思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2022.5)④朝食(1泊目)・昼食

朝食

朝食の時間は7時半~8時半の15分刻みで選択。

昨夕と同じ席に通されました。

最初からある程度配膳済みで、温かい物は後から運ばれてきます。

全て出揃ったところ。

配膳はいつも早めに済ませてくれるので、後は自分のペースでゆっくりいただけます。

ブルーベリースムージー

細かな粒々のブルーベリーがたっぷり入っていて美味し。

お次はサラダをいただきます。

ご飯のお供や小鉢たち。

こちらの朝食は佃煮が多いイメージです。

本日の焼き魚は鮭でした。

ご飯のお供たちその2。

湯豆腐は付け合わせの野菜多めが嬉しい限り。

うーん、ここのお味噌汁はやっぱり美味い。

ほっこり優しい味わいです~。

ご飯ものはあきたこまちの白ご飯、比内地鶏のお粥から選択。

両方いただくのもOKだけど、この日は昼食を頼んでいたのでお粥だけにしときました。

デザートで〆。

この後ラウンジに移動して、コーヒーとアイスもしっかりいただきました😋

 

昼食

徒歩圏内に飲食店はないので、連泊中宿に籠って湯三昧するのあれば昼食問題が発生します。

前回と同じくお昼抜きでも良かったけど、ブログのネタ作りも兼ねていただくことに。

昼食は事前オーダー制で、この時は豚焼肉定食、うどん、そば、カレーから選べて全て税込1,100円でした。

時間は11時半~13時半の30分刻みだったかな。

連泊客以外でもいただけるかは未確認です。

食事処「喜楽」の左手前にあるレストラン席に通されました。

他にもう1組いらっしゃったけど、簾で仕切られているのでさほど気にならず。

着席してすぐ配膳されました!

あまりの早さにびっくり。笑

見た目は生姜焼きっぽいけど全然違って、甘さが全面に出た味付け。

砂糖かみりんが多めなのかな、正直言うと自分の口にはちょっと合わず😓

朝食でも似たようなものを見かけたような。

お味噌汁はいつも通り美味しくてひと安心。

高野豆腐が入っていました。

朝も食べてたのでご飯1杯でそこそこお腹いっぱいに。

 

今回の定食はメインの味付けが残念だったけど、次回は違うメニューを試してみたいです。

 

⑤大浴場・貸切風呂・岩盤浴へ続く

g-onsen.hatenablog.com