思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿 いさり火(2022.1)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2022年1月)訪れたのは、静岡県の全室源泉かけ流し露天風呂付の宿 いさり火です(^^)

 

その名の通り、全てのお部屋に源泉かけ流し露天風呂を備える温泉宿。

高価格帯の宿だけど休前日もおひとり様OKということで、こちらも以前から気になっていました!

最寄り駅は伊豆大川駅。特急は停車しません。

チェックインは15時からで、14時半以降であれば駅から送迎してくださるそう。

ゆっくり歩いても10分弱だし私は徒歩で向かいました。

車の場合は急勾配かつ狭い道なので要注意です(ネットに多数の口コミあり)。

到着!

1970年創業なので外観は経年が感じられます。

駐車場は屋外。

玄関スペースは広々。

検温消毒を済ませて靴を預けます。

入ってすぐのラウンジに通され、こちらでチェックイン。

海が見える大きなガラス窓が印象的です!

多種多様な椅子は伊豆のお宿でしばしばお目にかかるBC工房のもの。

私のミスで写真はありませんが、ウェルカムサービスは抹茶と網代産の蒸しきんつばでした。

15時~22時・翌7時~12時はコーヒー・紅茶を自由にいただけます。

※2022年秋頃にコーヒーコーナーはリニューアルしたそうで、今現在は設置場所等が変更になっています。

別途有料でビール、みかんジュース、アイスクリームも頼めるそう。

ラウンジには新聞も置いてあってまったり寛げます~。

他のお客さんがいないタイミングで1杯。

海を眺めながらぼーっとする時間が最高だった😄

夜は海が見えなくなるけど、ジャズが流れてグッとムーディーな雰囲気に。

存在感のある生花も良い感じ。

ラウンジの反対側にあるフロント&売店スペース。

フロントはいつもスタッフさんがいらっしゃったため写真撮れず。

売店のドリンクメニュー。

ダイニング「然-ZEN-」

102・301・302・401の宿泊客は夕朝食ともにこちらでいただきます。

(他の客室は部屋食対応)

ダイニングに飾られている美術品は毎月入れ替えるそうですよ。

いさり火は全12室で、地上4階・地下1階建てですが館内にエレベーターはありません。

大浴場(現在は貸切風呂)は地下なので、特に3・4階のお部屋だと階段移動が多くなりがちなので予約時は要注意。

2階の館内廊下。

2階と3階の間にある宴会場は、2022年秋頃にリニューアルした模様。

2階の共同トイレ。

廊下の至るところに絵画が飾られていて、何だか独創的な雰囲気です。

3階の喫煙所。

喫煙所は1階にもありました。

お部屋での喫煙は206のみOKで、それ以外は全室禁煙です。

階ごとに色合いが違うので、上層階に泊まる方は館内散策を楽しめそう。

ここが4階だったかな?

401の他にエステルームがあります。

お次は浴場までの通路の紹介を。

1階ダイニング近くの階段をくだります。

アプローチは洞窟風になっていて、冒険心をくすぐられます!

道中には男女別のトイレあり。

タイルや柱は陶芸家がデザインされたものだそう。

廊下の絵画やダイニングの美術品といい、芸術にこだわっている宿ですねえ。

大浴場(貸切風呂)の前に到着!

 

お風呂の前に今回泊まったお部屋の紹介を。

 

②201:露天風呂付きキングサイズベッドルーム その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com