思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

土湯別邸 里の湯(2021.5)②客室「桜」

里の湯は全9室で、全てのお部屋に温泉供給の檜風呂を備えています。

内訳は以下の通り。

  • 花村:露天風呂付き離れ(ベッド付き)
  • こぶし:露天風呂付き
  • :10畳+8畳(ベッド付き)
  • :10畳+6畳
  • けやき・もみじ:8畳+6畳(ベッド付き)
  • 石楠花・梅:8畳+6畳
  • :6畳+6畳

※公式HPではラグジュアリータイプ「炯然」、セミラグジュアリータイプ「照葉」、スタンダードタイプ「春陽」に大別しているけど、ややこしくなるのでその辺は省略させていただきます。

花村は里の湯唯一の離れで、夕朝食は(原則)本館の個室食事処でいただくそう。

また、などは貸切風呂に近くて一見便利そうだけど、実際は利用前にフロントへ行かないといけないので、場所的には離れを除いて大差はないかと。

なので、お部屋選びは広さやベッド/露天風呂の有無、予算を中心に考えると良いと思います。

f:id:g-onsen:20220216212616p:plain

今回は1人泊かつ初回ということで、最もリーズナブルなをチョイス。

f:id:g-onsen:20220211164417j:plain

桜はフロントから階段を半階上った先にあります。

フロントやラウンジに近くて何かと便利だった(^ω^)

f:id:g-onsen:20220211164425j:plain

内玄関はこぢんまり。

f:id:g-onsen:20220211163524j:plain

冷蔵庫やお茶セットなどは玄関近くに。

右のクローゼットっぽい扉は布団の収納スペースでした。

f:id:g-onsen:20220211164319j:plain

湯沸かしポットと

f:id:g-onsen:20220211164310j:plain

お茶セット

f:id:g-onsen:20220216212310j:plain

冷蔵庫内のドリンクは無料(^^)

f:id:g-onsen:20220211164230j:plain

そして冷凍庫には地元福島の「酪王カフェオレアイスクリーム」も!

f:id:g-onsen:20220211164909j:plain

ちゃんと「アイスクリーム」です。

翌朝まで大事に取っておいて、コーヒーとともにいただきました(*^^*)

f:id:g-onsen:20220211163514j:plain

トイレはアラウーノでフルオートタイプ。

f:id:g-onsen:20220211164250j:plain

桜は里の湯のなかでは最もこぢんまりとしていて、間取りは6畳+6畳。

f:id:g-onsen:20220211164301j:plain

それでもおひとり様には十分な広さ!

f:id:g-onsen:20220211163449j:plain

夕朝食はこちらの主室でいただきます。

f:id:g-onsen:20220211164337j:plain

机の上には客室の鍵、パンフレットやポストカード、そして館内案内などの情報が入ったiPad。

実は事前にリクエストして、椅子の1つを高座椅子に代えてもらいました。

f:id:g-onsen:20220216215640j:plain

床の間も含め内装はすっきりとした感じ。

ごちゃごちゃしてなくていいですねえ。

客室名を意識してなのか、壁は淡い桜色。

f:id:g-onsen:20220211163506j:plain

主室から次室側を見たところ。

テレビは左手にあって、食事を摂りながら観れます。

f:id:g-onsen:20220211163422j:plain

テレビは32インチ。

f:id:g-onsen:20220211163412j:plain

主室の窓側にはリモコン類や内線電話など。

f:id:g-onsen:20220211164356j:plain

タブレット用の充電ケーブル、テレビ・エアコン・ライトのリモコン、そしてティッシュ。

f:id:g-onsen:20220211164328j:plain

金庫は内線電話の下にありました。

f:id:g-onsen:20220211163404j:plain

次室も主室と同じく6畳。

こちらに布団を敷いてくださいます。

チェックイン直後や夕食後など、布団敷きのタイミングは好きに選べました(^^)

f:id:g-onsen:20220211163440j:plain

クローゼットはややこぢんまり。

お高いお部屋はもっと大きいかと。

f:id:g-onsen:20220211163431j:plain

加湿空気清浄機も完備。

写真左の布は、私のリュックを置く際に敷いてくれたもの。

こういう細かい気遣いがいいですね(*^^*)

f:id:g-onsen:20220211164239j:plain

パジャマタイプの館内着と羽織、足袋、お風呂かご。

他の方々のレポを見ると浴衣もあって、更に公式HPにも日本式浴衣と記載されているけど、私の記憶違いでなければ今回浴衣はなかったはず、、、

ただ、個人的にはこちらの方が楽なのでありがたい(^^)

f:id:g-onsen:20220211164433j:plain

布団は夕食後に敷いてもらいました。

もちろん寝心地は◎。

主室と次室は襖で仕切れます。

f:id:g-onsen:20220211164347j:plain

ウェルカムサービスはチェックインと同じくお部屋で。

この日のお茶は玉露、スイーツは自家製羊羹と、笹の中身はカスタードクリームが入った餅でした。

どれもとても美味しい!

f:id:g-onsen:20220211164848j:plain

ちなみに貸し出しグッズはこんな感じ。

Wi-Fiはパスワードありで、速度も問題なかったと思います。

余談

f:id:g-onsen:20220211164442j:plain

今回のお供は、小林酒造の鳳凰美田(荒走押切合併 純米大吟醸 無濾過本生)。

栃木県の人気銘柄、私もかなりお気に入りです(^^)/

 

③客室「桜」部屋風呂・貸切風呂「青藍」へ続く

g-onsen.hatenablog.com