思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

望楼NOGUCHI函館(2021.5)⑦朝食・感想

朝食の時間は7時、8時、9時から選択。

時間に関しては夕食終了時に確認されました。

 

望楼NOGUCHI函館では和食と洋食が選べます。

洋朝食好きな私は、あまり迷わず洋食をチョイス。

f:id:g-onsen:20220201181318j:plain

夕食と同じく「CHIKURIN」の半個室席に通されました。

昨夜は気づかなかったけど、足元には竹のディスプレイが。

f:id:g-onsen:20220201181152j:plain

最初のセッティング

洋食だけどお箸も用意されているのはありがたい(^^)

f:id:g-onsen:20220201181539j:plain

お品書き

朝から盛りだくさんですねえ。

f:id:g-onsen:20220201181157j:plain

お目覚めのドリンク

山川牛乳にしました。

他に青森県産りんごジュース、北海道産のトマトジュースも選べます。

f:id:g-onsen:20220201181209j:plain

朝のサラダ

地場野菜とイカソーメンとじゃこのサラダ

函館の代表的な海産物といえばイカの印象。

函館ならではのサラダ、美味しくいただきました。

f:id:g-onsen:20220201181215j:plain

サラダを食べていたらメイン料理たちが一気に登場!

f:id:g-onsen:20220201181221j:plain

本日のスープ

キャベツとアサリ貝のポタージュ

なぜか朝から白ワインが欲しくなります。

アル中疑惑が、、、(^^;)

f:id:g-onsen:20220201181226j:plain

アブラコのスープカレー

アブラコはアイナメのこと。

脂がのっているから北海道を中心にそのように呼ばれているそう。

そのまま食べても良し、パンに拭って食べても良し。

f:id:g-onsen:20220201181237j:plain

おもてなしの一皿

f:id:g-onsen:20220201181306j:plain

国産豚肉のベーコン 道産チューリンガーソーセージと赤キャベツのピクルス

酸味のアクセントが効いた赤キャベツとベーコンの相性がばっちり!

f:id:g-onsen:20220201181312j:plain

エッグベネディクト ハッシュポテトと共に~とろとろ落とし玉子にオランデーズソースをかけて~

エッグベネディクトは大好きです(^q^)

f:id:g-onsen:20220201181254j:plain

ホッキ貝のサラダ

これはやや味が濃過ぎかな。朝シャンがあればいいんだけど。

f:id:g-onsen:20220201181300j:plain

秋鮭のエスカベッシュ

酸味が効いていました。

f:id:g-onsen:20220201181248j:plain

こちらはチーズフォンデュ用の温野菜。

f:id:g-onsen:20220201181242j:plain

とろとろラクレットチーズ~お野菜に合わせて~

フォンデュメーカーでチーズをぐつぐつ煮立てます!

パンの温めにも重宝しました。

f:id:g-onsen:20220201181231j:plain

パン3種

お代わりはできるか確認しませんでした。

f:id:g-onsen:20220201181203j:plain

自家製ベリージャムとマルメロジャム 北海道産バター オリーブオイル

色々試せるのはいいですね~。

マルメロは長野県や北海道北斗市で栽培される果物らしいです。

f:id:g-onsen:20220201181324j:plain

季節の水菓子

山川牛乳特濃ヨーグルト 季節のフルーツ

朝のデザートも豪華!

f:id:g-onsen:20220201181330j:plain

食後のお飲み物

「函館美鈴」のオリジナルブレンドコーヒー 

紅茶(ダージリン・アールグレイ)も選べました。

 

個人的にはもうちょい優しい味が好みではあるけど、工夫を凝らした洋朝食でとても楽しめました!

次回は和朝食も試してみたいところ。

 

チェックアウトは通常12時までだけど、一休ダイヤモンド会員特典により13時まで。

お宿でゆっくりしたい私にとって、24時間ステイできるのは大変ありがたいです(*^^*)

宿泊後感想

久しぶりの大型旅館なので不安混じりの訪問だったけど、杞憂に終わりました!

この時は休前日にも関わらず、館内はどこもかしこも落ち着いた大人の雰囲気。

こちらは系列の望楼NOGUCHI登別やきたの風茶寮と違って小さなお子様も受け入れOKなのですが、全然騒々しくなかったです。

平日の小規模宿でより賑やかだったこともあったし、タイミングや運も良かったのかな?

それに、混み合いそうな時間を避けたのもあって、大浴場、スカイラウンジやバーなどのパブリックも存分に楽しめました。

 

接客に関しては、やや不慣れの方もいたものの不快な印象はなし。

野口プロフェッショナル学校の生徒さんかな?初々しかったです。

夕食の給仕担当の方や女性バーテンダーさんなど、好感が持てる方々と触れ合えたのも大きかったなあ。

そうそう、バーテンダーさんに話しかけられた際にマスクを着用して返答したら感謝されました。

話を伺うと色々なお客さんがいらっしゃるのだとか。

これからも感染対策に留意しつつ旅を楽しみたいものです。

 

館内や客室内のシャープでモダンな内装もとても気に入りました!

SUITEはお高いけど、次回もあの部屋がいいな。

連泊できれば(+予算が確保できれば)、岩盤浴付きのWAMODERNやマッサージチェア付きのOHITORISAMAも魅力的なんだけど、うーん悩ましい、、、

 

温泉も期待以上の泉質だったし、それに何といっても今回は破格の料金で泊まれたので文句の付けようがありません。

会員特典がなくても14時チェックイン・12時チェックアウトなので、お宿でゆっくりしたい方にお勧めかな。

私はひたすら館内でダラダラしていましたが、もちろん函館観光の拠点としても良いかと。

休前日や繁忙期にも1人泊OKらしいので、いつか再訪する機会に恵まれればと思います(^^)

 

予約サイト 一休.comより

【選んでくれてありがとう!】大好評につき再販売!最大6000円(税込)相当分の選べるギフト/1泊2食

休前日大人1名1泊2食付き 35295円(税込み・即時ポイント&会員限定3000円引きクーポン利用)

 

【2021年私的満足度】

パブリックスペース:3位

客室:2位

部屋風呂(泉質以外):5位

コスパ:1位