思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

土湯別邸 里の湯(2021.5)⑤夕食

里の湯は原則夕朝食ともお部屋での提供です(部屋や宿泊人数によっては個室食事処の場合もあり)。

夕食の開始時間は18時、もしくは18時半から選択。

f:id:g-onsen:20220223111409j:plain

最初のセッティング

f:id:g-onsen:20220223111432j:plain

こちらは一休ダイヤモンド会員特典でいただけた福島地酒3種類飲み比べセット

f:id:g-onsen:20220223111439j:plain

今回のラインナップは栄川 純米吟醸、末廣 玄宰、大七 箕輪門

おそらく別注のぐい吞みセット-壱-(税込2500円)と同じものかと。

なお、スタッフさんによると日本酒以外も対応可とのことです。

f:id:g-onsen:20220223111919j:plain

本日のお品書き

f:id:g-onsen:20220223111417j:plain

食前酒 自家製梅酒

f:id:g-onsen:20220223111424j:plain

先附 蓬豆腐 白魚 旨出汁

白魚が白飛びしてるがな、、、(^^;)

蓬を練り込んだ濃厚なお味の豆腐も、上品なお出汁もサイコーの一品!

f:id:g-onsen:20220223111446j:plain

前菜 

見ためからして美味しそう!

f:id:g-onsen:20220223111454j:plain

クリームチーズのオリーブ漬け山葵添え いくら 山葵醤油のジュレ

これは和洋折衷の面白い一品。

日本酒が進みます~。

f:id:g-onsen:20220223111502j:plain

蛤の多留多留焼き 木の芽 蚕豆

多留多留は当て字かな?

蛤もタルタルも大好きなのでこれは嬉しい(^^)

アツアツの状態でいただけたら言うことないかな。

f:id:g-onsen:20220223111510j:plain

伊達鶏の唐墨和え 蔓紫

鶏肉は歯応えがあって、味もしっかり染みてて美味し。

f:id:g-onsen:20220223111517j:plain

ホワイトアスパラすり流し マッシュルーム 蕨

これも洋のエッセンスを取り入れた一品。

まるで飲み物みたいですね、あっという間になくなりました。笑

f:id:g-onsen:20220223111525j:plain

鮑とうるいの金山寺味噌和え 枸杞の実

鮑と味噌、ありそうでない組み合わせだと思う。

f:id:g-onsen:20220223111533j:plain

椀 鮎並葛打ち 霙仕立て ずわい蟹 竹の子 菖蒲人参 板蕨 木の芽

部屋食だけどちゃんと温かい状態で持ってきてくださいました。

アイナメとずわい蟹が入っていて贅沢なお椀!

吸い地に関してはあまり記憶がないけど、多分美味しかったのだと思います。

f:id:g-onsen:20220223111602j:plain

造り 旬魚三種盛り 鯛 鱸 牡丹海老 妻物一式

内陸だけどちゃんと海の幸も新鮮でした!

最近の輸送技術(冷凍技術?)はすごいなあ(^o^)

f:id:g-onsen:20220223111610j:plain

中皿 福島県産黒毛和牛溶岩プレート焼き 温野菜添え

お、ここでステーキですか!

香ばしい匂いはさることながら、ジュージューと食欲をそそられる音もたまらない(^q^)

ステーキや焼肉って五感で楽しめますよね。

f:id:g-onsen:20220223111618j:plain

しかも熱々のプレートで供されるので、焼き加減を自在に調整できるのはありがたい。

お肉ももちろんジューシーで、肉汁が口の中に広がります(*^^*)

f:id:g-onsen:20220223111626j:plain

添えられた温野菜たち。

そのままいただくも良し、プレートで焼いて食べるのも良し。

f:id:g-onsen:20220223111633j:plain

箸休め レモンソルベ

ステーキの後はお口をさっぱりと。

この構成もいいですね~。

f:id:g-onsen:20220223111643j:plain

凌ぎ ざくざく煮しめ 伊達鶏(二本松市東和町の郷土料理)

ざくざくは確か具材の切り方が由来だったような、、、仲居さんが丁寧に説明してくださいましたが記憶が曖昧です(^^;)

その土地ならではの料理をいただけるのは嬉しい。

f:id:g-onsen:20220223111650j:plain

強肴 じゅうねん酢味噌掛け ホタルイカ 林檎の甘酢漬け 若布 ほうれん草

じゅうねんはエゴマのことだそう。

ホタルイカって日本酒に合いますよね(^ω^)

f:id:g-onsen:20220223111658j:plain

食事の後半で出していただいたほうじ茶。

f:id:g-onsen:20220223111706j:plain

食事 自家製蕗味噌 ちりめん山椒 香の物

ご飯のお供は3種類と豊富!

f:id:g-onsen:20220223111722j:plain

白御飯 

ご飯はもちろんお代わりできます。

f:id:g-onsen:20220223111715j:plain

蛤の味噌汁 

あおさと蛤が入った汁物は、個人的には外れなしだと思う。

f:id:g-onsen:20220223111730j:plain

水菓子 

f:id:g-onsen:20220223111738j:plain

アイスクリームにショコラにごり酒を掛けて 焼き苺と焼き菓子

盛りだくさんのスイーツでテンション上がりますね~(*^^*)

アイスはバニラとみたらし。

焼き菓子は経営元の自家製だそう(アイスは不明)。

お味も良く、大満足のデザートでした!

f:id:g-onsen:20220223111746j:plain

食後のドリンクはコーヒー・紅茶・ハーブティーから選べました。

私はルイボスティーを。

f:id:g-onsen:20220223111755j:plain

酒呑みにはありがたいちょっとしたおつまみも。

お酒をいただかない人にも提供されるのかな?

 

地元産の食材や郷土料理、洋の要素も取り入れられた創意工夫あふれるお食事で、美味しくいただきました(^^)

ボリュームに関しても個人的にはちょうど良かったです。

 

ドリンクメニュー

2021年5月現在のドリンクリストを載せておきます。

客室のiPadで閲覧可能です。

f:id:g-onsen:20220223111927j:plain

f:id:g-onsen:20220223111950j:plain

f:id:g-onsen:20220223111958j:plain

f:id:g-onsen:20220223112012j:plain

f:id:g-onsen:20220223111934j:plain

f:id:g-onsen:20220223111942j:plain

日本酒が充実していて好印象(^ω^)
未確認だけど、おそらく夕食時間帯以外でもルームサービスとして注文可能ではないかな。

 

⑥朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com