朝食の開始時間は8時もしくは8時半から選択。
朝も部屋食ですが、お布団はそのままでOKでした。
仲居さんがテキパキとセッティングしてくださり、あっと言う間に食べる準備完了。
小松菜のお浸し、、、だったかな?
蕨が美味しかった気が(^q^)
鰆か何かの西京焼き。
茄子と豆を煮たもの?これはあまり記憶なし。
これもあまり覚えていない(^^;)
温泉卵はウマウマ。
私は、漬け物や海苔に手を付けることは少ないです。
湯豆腐が入った木箱とご飯のお櫃。
湯豆腐はこちらの朝食の定番なのかも。
湯豆腐はとてもなめらかな食感で、大豆そのものの風味も抜群!
朝食のなかでは一番心に残ったのでした(*^^*)
ご飯は安定の3杯飯。笑
お味噌汁はまるで豚汁のような具沢山で、これも満足度が高かった!
ヨーグルトとフルーツ。
食後のドリンクは、確か夕食と同じくコーヒー・紅茶・ハーブティーから選べたかと思います。
正統派の和朝食で、どれも丁寧に作られているのが伝わってきましたよ(^^)
チェックアウトは10時半。
アウト時は玄関前まで車を持ってきてくださるとのこと。
10時半ギリギリは混み合いそうだったので、今回は10時過ぎに宿を出ました。
宿泊後感想
リニューアルを経て更に高級路線へと舵を切った里の湯ですが、個人的には大満足でした!
ロケーションが素晴らしすぎる深碧をはじめとした貸切風呂、清潔で綺麗な館内/客室、ドリンクサービスや秀逸なアメニティなど、良かった点は挙げたらキリがないくらいです。
接客に関してもどなたも親切で、安心して過ごすことができました。
お部屋案内の女性スタッフさんは雑談を交えながら丁寧に紹介してくださいましたし、フロントにいた男性スタッフさんも笑顔が素敵で好印象!
あとは1人泊目線で言うと、部屋食でいただけること、休前日も宿泊可であること、そして1人泊のチャージ料が良心的なのは凄く嬉しい(*^^*)
東日本の同価格帯の宿ではあまりお目にかかれない好条件、私にとっては非常にありがたいのです。
2021年3月までだったら一休ダイヤモンド会員特典が更に充実(11時半レイトチェックアウトとプリンのお土産付き)していたらしいけど、今の条件を維持していただければ十分です。
個人的に感じた欠点を挙げるとしたら、温泉そのものですね。
こちらの温泉は混合泉を塩素消毒してかけ流しているみたいで、私が訪問した時はあの絶景を楽しめる深碧の浴槽で塩素臭が気になりました、、、
(多くの方は気にならないレベルだと思います。)
あと、以前泊まった別の土湯温泉の宿に比べると、泉質の個性が乏しいように感じられたのも正直なところ。
まあ温泉は気候などの条件で日々違ってくるでしょうし、あの素晴らしい貸切風呂にはまた入りたいので、次回は(予算と休みの都合が付けば)冬場に連泊でお世話になりたいです!
連泊だと2泊目の貸切風呂の予約が捗りそうですしね。笑
貸切風呂が充実しているのと部屋食を楽しめるので、小さなお子さん連れや1人客など幅広い客層にお勧めできるお宿だと思います(^o^)
予約サイト 一休.comより
【14日間タイムセール】特別料金!源泉掛け流しの貸切温泉を楽しむ 1泊2食付き スタンダードプラン
休前日大人1名1泊2食付き 41800円(税込み・即時ポイント利用)
【2021年私的満足度】
共同風呂(泉質以外):3位
※追記
時系列順だと次回も福島の宿ですが、当面はまた順不同の紹介に変更させていただきます。