思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

四万温泉 柏屋旅館(2021.8)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年8月)訪れたのは、群馬県の四万温泉 柏屋旅館です(^^)

 

群馬の有名温泉地の一つである四万温泉。

魅力的な湯宿たちはもちろん、近年はグランピング施設やおしゃれな飲食店等も続々オープンして活気づいている印象です!

そのなかで、当ブログで紹介する柏屋旅館は1人客に優しい宿として以前から注目していました。

更に、2021年3月15日に館内リニューアルを終えたばかりとのこと!

今回は2連泊でお世話になってきました(^o^)

f:id:g-onsen:20220302192639j:plain

宿の場所は四万温泉街の入口あたり。

温泉街からは少し離れているけど、その分場所もわかりやすいかと。

駐車場は、屋根付きと屋根なしのものが宿の両脇にありました。

公共交通機関でのアクセスは、首都圏から四万温泉行きの高速バスが出ているので比較的良好だと思います。

f:id:g-onsen:20220301185651j:plain

お宿入口

涼しげな暖簾が風流ですねえ。

f:id:g-onsen:20220301185215j:plain

玄関から入ったところで靴を脱ぎ、館内履きに履き替えます。

f:id:g-onsen:20220301185247j:plain

玄関から入って正面は2階への階段。

f:id:g-onsen:20220301185518j:plain

公衆電話や四万温泉の提灯がレトロ感を出してますね。

f:id:g-onsen:20220301185159j:plain

フロントとラウンジ、右奥に見えるのは売店スペース。

f:id:g-onsen:20220301185208j:plain

こちらのラウンジでチェックインを。

私は一見さんだったけど、帳簿への記入はサインと誕生日だけ。

ウェルカムサービスはありませんでした。

f:id:g-onsen:20220301185949j:plain

売店

f:id:g-onsen:20220301185708j:plain

工芸品、お菓子や飲み物、

f:id:g-onsen:20220301185701j:plain

宿で使われているバスアメニティなどが販売されていました。

f:id:g-onsen:20220301185430j:plain

湯上がりライブラリー

f:id:g-onsen:20220301185415j:plain

こちらでは無料のコーヒーサービスが!(※7時から20時半まで)

これは嬉しい(*^^*)

NAKAYOSHI COFFEEという、系列の柏屋カフェで自家焙煎したコーヒー豆を使用しているそう。

もちろんお部屋への持ち帰りもOK。

f:id:g-onsen:20220301185423j:plain

紅茶や冷水もありました。

f:id:g-onsen:20220301185445j:plain

ライブラリーには小説などが綺麗に並べられています。

f:id:g-onsen:20220301185438j:plain

奥のテーブル席がプライベート感あって気に入りました(^^)

f:id:g-onsen:20220301185629j:plain

2日目の昼下がりは、こちらでまったりとコーヒータイムを。

f:id:g-onsen:20220301185622j:plain

昔懐かしい遊びも楽しめます。

f:id:g-onsen:20220301185857j:plain

こちらは1階の男女別トイレ。

柏屋旅館は全室トイレ付きですが、パブリックのトイレが1階・2階ともにあるのはイザという時(?)に安心かと。

f:id:g-onsen:20220301190055j:plain

2階へと上がってきました!

館内はレトロさとモダンさが混在した大人の雰囲気で、照明も抑えめ。

どこも綺麗でしたが、木造建築なので足音などは多少響きます。

なおエレベーターはありません。

f:id:g-onsen:20220301185548j:plain

全室禁煙だけど、2階には喫煙所があるので愛煙家の方も安心。

f:id:g-onsen:20220301185501j:plain

色とりどりの浴衣がサイズ別に置かれていて、気に入った物を自由にお借りできます。

浴衣が設置されている場所はなんと3ヶ所!

至れり尽くせりですねえ(*^^*)

f:id:g-onsen:20220301185842j:plain

四万川が描かれた絵画の上には貸切風呂の空き状況がひと目で分かるランプ。

このランプも館内に2、3ヶ所あったような。

f:id:g-onsen:20220302192231j:plain
f:id:g-onsen:20220302192223j:plain

レトロ感たっぷりの照明もまた素敵(^^)

柏屋旅館のテーマは「女性に人気のモダンな旅館」。

その通り、多くの女性に喜ばれそうなインテリアだと思います。

f:id:g-onsen:20220301185124j:plain

玄関を出た道の向かい側にはこんなテラス席が。

こちらでビールを1杯引っ掛けるのもまた良さそう(^q^)

f:id:g-onsen:20220301190138j:plain

館内図

 

柏屋旅館は全14部屋で、露天風呂付き客室や足湯付き客室、おひとり様専用客室など多種多様なお部屋が揃っています!

www.kashiwaya.org

詳細は公式HPをご覧ください(^^)/

 

②デッキテラス付きシングルルーム「明」へ続く

g-onsen.hatenablog.com