思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

望楼NOGUCHI函館(2023.3)⑦朝食(2泊目)・大浴場

朝食

この日の朝食も7時半からを選択。昨夜と同じ席に案内されました。

スタイリッシュなブレックファースト

今回は洋食の方をチョイス。現在の朝食は和洋選択性から和洋折衷メニューへ変更されているけど、連泊時は洋朝食も出てくると思うので多少参考になるかも。

お目覚めのドリンク

青森県産りんごジュース 野菜ジュース 山川牛乳

朝のサラダ ~自社農園のぐち北湯沢ファームの恵み~ 

地場野菜とちりめんのサラダ

ちりめんの塩気と生野菜がマッチしてた😋

サラダをたいらげたタイミングで、メインのお料理たちが運ばれてきましたよ。

本日のスープ

きのこのチャウダースープ

パン各種 

北海道産バター 洋梨ジャム オリジナルミックスベリージャム

ジャムはパンに付けない派なので、ヨーグルトのお供にまわしました。

函館産ブリと冬野菜のスープカレー

スパイスが印象的。ブリも食べ応えあり。

おもてなしの一皿

サーモンマリネ 七つ野菜のキッシュ 帆立貝のソテー 北海道産ベーコン

キッシュ以外はしっかりめの味付け。

 

とろとろラクレットチーズ~温野菜に合わせて~

撮り損ねた💦 以前の記事に同じメニューが載っているので気になる方はどうぞ。

 

季節の水菓子

ヨーグルト 季節のフルーツ  山川牛乳特濃

食後のお飲み物

「函館美鈴」のオリジナルブレンドコーヒー 

昨夜のデカフェと違ってちゃんと美味しい。

 

パンはお代わりできるか不明だけど、和食に比べて量はやや控えめに感じました。

現在の朝食は和洋折衷で、ボリュームに関してはおそらく充分だと思います😄

 

大浴場

大浴場の場所は最上階の13階。

15時から翌11時まで夜通し可能で、男女の入れ替えはなし。

ただし、展望露天風呂とサウナは0時から5時まではクローズです。

 

実は、脱衣場や浴場入口に撮影禁止の表示が無かったので誰もいらっしゃらないタイミングで撮影させてもらいましたが、野口観光グループ公式HPの2022年10月7日付けの記事で大浴場内撮影禁止がアナウンスされていたのに後になって気づきました💦

したがいまして、ブログへの写真掲載は自粛します

 

前回訪問した2021年の記事では写真付きで紹介しているので、よろしければそちらをご覧ください😄

g-onsen.hatenablog.com

 

前回との変更点や感想などを箇条書きで。

  • 内風呂、展望露天風呂ともにかけ流し循環併用。温泉らしさは部屋風呂に劣るけど、塩素臭が気にならなかったのは好印象。
  • 展望露天風呂はやや熱め、開放感も海風も半端ない。笑
  • 休前日の夕方だけ5,6人いらっしゃったけど、他はいつも空いてて貸切状態も珍しくなかった。
  • 脱衣所のパウダールームにサウナ用のアロマ水が置いてあって、6種類のなかから好きな香りを選択可能。濡れたタオルに吹きかけて使用する形式。
  • サウナのコンディションは90℃。ロウリュは(多分)できない。
  • 水風呂は温度不明だけど冷ため。ととのい椅子は、訪問時は介護用のお風呂椅子だけだったけど、現在は露天風呂に椅子が用意されているそう。

 

⑧SUITE  TYPE  Bへ続く

g-onsen.hatenablog.com