思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

望楼NOGUCHI函館(2023.3)⑦夕食(2泊目)・ドリンクメニュー

夕食

この日の夕食時間は17時半もしくは18時半から選べました。

昼食は抜いてたけど、朝ごはんやお酒をたらふく頂戴したので18時半をチョイス。

前日までと同じ食事処「CHIKURIN」だけど、この日は階段を上った場所の半個室席に通されました。

1階部分と比べて壁の一部が開けていて、また違った雰囲気。

プライベート感もばっちりだけど、物音や声は普通に聞こえます。隣のお客さんもおひとり様でした。

最初のセッティング。最初は食べ物が置かれていない方が個人的には好き。

テーマ「~ある春の夜の晩餐会~」

KANPAI~食前酒~

春のオリジナルカクテル“望楼の春” 

ジンジャーエールと白ワインをミックスしたもの。外さない組み合わせだと思う。

お酒は前日の日本酒ボトルです。

OMOTENASHI~歓迎の一皿~

真フグの唐揚げ 合鴨と玉ねぎのサラダ ホタテ黄金焼き 豚肩ロースの角煮 ほっこり男爵 

旅館メシの前菜にしては若干ジャンキーな印象も受けたけど、角煮とサラダがしょっぱめだったほかはちょうど良い味付け。

SOUP~椀物~

佛跳牆(ファッチューチョン)千年蒸し(中国・福建料理の伝統的な高級スープ)

福建料理の伝統的な高級スープのこと。訪問時は全く知らなかったけど、連泊客に提供される望楼NOGUCHI函館の特別料理だそう!

以前他の宿でいただいたスープを思い出しました。こちらのは貝柱・フカヒレ・鮑・鮭とばが入ってて、海鮮の出汁が何とも味わい深い。アツアツなのも素晴らしい✨

OTSUKURI~お刺身~

函館産アワビ 函館産ソイ薄造り 噴火湾産白子 函館産マグロ 函館産ツブ 

前日とネタを変えてきましたねえ。白子とか日本酒のお供にサイコー!

どれも鮮度抜群で大満足です😋

この日は山葵と醤油でシンプルに。

NAKAZARA~中皿~

函館産黒ソイのポワレ~グラスオーブルソース~

グラスオーブルってなんぞ?ネットで調べてもよく分からず。

お味はあまり覚えていないけど美味しかったのだと思う。

SHIIZAKANA~強肴~

道産牛ロースのグリエ~ポワブルベールソース~

ポワブルベールは青胡椒のことだそう。洋食系はソースが凝ってるなあ✨

噛みしめると肉の旨味が溢れてくる!

OSHOKUJI~ごはん・留椀・香の物&ごはんのお供~

道南発祥ブランド米「ふっくりんこ」のホタテご飯

帆立も竹の子もたっぷり入っていて食べ応え抜群!しかも土鍋で提供されるので何度でもお代わりできます~。

料理長手作り香の物 

手作りって聞くと味見したくなるよね。

しじみの赤出汁

しょっぱくなくて好印象。 

ほうじ茶だったかな?お食事と一緒に出されました。

DESSERT&DRINK~デザート&コーヒー・紅茶~

モカガナッシュケーキ イチゴジェラート 梨のパンナコッタ

デザートも前日と随分違いますね~。違うお皿が使われてるので余計にそう感じるのかも。

デカフェも対応できるとの返答だったのでカフェインレスコーヒーを注文。 

我儘を言った私が悪いんだけどぶっちゃけまずかった。笑

 

ファッチューチョンを筆頭に、1泊目とは違う一品ばかりでとても楽しめました🥰

 

ドリンクメニュー

2023年3月時点でのドリンクリストを載せておきます。

ペアリングコースは、少なめのBコースでも4,500円かあ。1回でいいからいつか頼んでみたいな。

ペアリング以外にも、ビール、日本酒、ワインは飲み比べセットあり。

郷宝の純大にすごく惹かれたけど、五稜の純大の方が安かったので今回はそっちにしました(^ω^)

温泉宿のなかでは高価格帯なので、ドリンクもその分お高めな印象です。

 

⑧朝食(2泊目)・大浴場へ続く

g-onsen.hatenablog.com