思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

望楼NOGUCHI函館(2023.3)⑧SUITE TYPE B

今回の3泊はスイート(宿の都合で和モダンから変更)⇒シングル⇒スイートと全て違うお部屋に泊まったのですが、チェックアウトの12時からお部屋の準備が整うまでは1階のロビーやバーカウンターで待機しました。

函館観光に繰り出すのがセオリーなんだろうけど、いつも通りお宿でゆっくりしたかったのでね😅

昼飯の買い出しだけして後はバーカウンターでPCをカチャカチャやってたら、13時頃かな?お部屋の準備が整ったようで早めに案内していただけました!

スイートは数千円積めば9階指定や空港滑走路ビュー指定が可能ですが、今回は一番安い指定なしのプランでした。アサインされたのは9階の920

同じスイートでも、玄関周りは1泊目の926や前回の611よりコンパクト。

とはいえこれでもちょうどいいくらい。

お、この部屋は玄関から下りるタイプか!

しかも目の前にパウダールームがあるということはBタイプですね💡

※スイートのタイプ別に関しては過去記事を参照してください。

ということで、まずは水回りから紹介。

パウダールーム&脱衣場

初日のスイートが広過ぎたので少しコンパクトに感じたけど、不便はなかったです。

アメニティ類は全く同じなので省略。

それより気になったのは湿度の高さ💨湿気対策なのか、3月にも関わらず扇風機が置かれていたけど、除湿機もあると良いかもね。

写真だと見切れてるけど、バスローブをかける壁掛けフックもありましたよ。

洗い場

私は問題なかったけど、人によってはカランや天井の汚れや経年劣化が気になるかも。

他のスイートと同じく、大人3人がゆったり入れるほど広々として展望風呂。

湯の川温泉の源泉かけ流しで、湯船からお湯が流れるのを見てるだけで幸せ✨

は~、相変わらず広さ、湯温、泉質共に文句ない部屋風呂だなあ🥰

ちなみに、湯量調整バルブは920よりも更に弄りにくい場所にありましたが、お客さんが勝手に調整するのはお宿側も想定していないだろうし、今回は適温だったので触りませんでした。

お風呂からの眺望は、他のスイートと同じく啄木亭+オーシャンビュー。

階段を下りて実質8階の居住スペースへ。今までのスイートは玄関から上るタイプだったので新鮮な気分👀

階段から下りると、右手にベッドスペース。

左手に和室・リビングスペースといった造り。

このお部屋は、ベッドボード上のタイル張りのカラーは赤。あと、左手のコンセントは空いてたので使えました。笑

そのほか、ベッドの広さや備品類は他のスイートと同じ。

ベッドの真向かいにはクローゼットと(おそらく)32インチのテレビ。

写真左手のドアはトイレです。

クローゼットの隣は布団が収納されていました。

ベッドスペースから和室・リビング側を見たところ。

リビングにある革張りのカウチソファは私の定位置。いつもながら座り心地◎。

空気清浄機はリビングとベッド周りに1台ずつありました。

スイートはどのタイプでもゆったりした造りだけど、同じ階に和室があるBタイプは更に広く感じられるなあ😄

連泊のためかお付き菓子は違ったものが置かれていました。

お部屋の鍵。3泊目だけなぜか2個くれました。笑

1人泊だから2個も要らんだろと思いきや、玄関階とリビング階に1個ずつ配置できたのが意外と便利だった。

リビングのテレビは40インチ。ブルーレイ対応のDVDデッキも完備。

Wi-Fiは問題なく使えました。

和室の向かい側にはドリンク類やデスクワークスペースが配置されています。

和室の方も見てみましょう。

モダンな雰囲気の和室。スイート全体が広すぎるせいか、公称値の12畳より小さく感じました。3名以上で泊まった場合はこちらに布団が敷かれます。

和室とリビングは段差あり。角はぶつけても怪我をしにくいよう工夫されていました。

和室からリビングスペースを見たところ。

和室はスライドドアで完全に仕切られます。寝る時とかに便利だと思う。

デスク周り。冷蔵庫などもこちらに。備品類は他のお部屋と全く同じなので割愛。

トイレはリビングとベッドの間、階段を下りてすぐの場所にあるので便利だった。

スペースは縦長でややコンパクト。自動洗浄機能付き。

手洗いもちゃんとありましたよ。

920はベッド側とリビング側の両方に窓があって、これはリビング側の眺望。

いつもの啄木亭とは反対側で、目を凝らせば写真左側のピンクの看板(イオン湯川店?)の向こう側に函館空港の滑走路がわずかに見えました。

 

お風呂と居住スペースが別の階にあるBタイプ。使い勝手など賛否両論あるかもしれないけど、私は今までのスイートと違った造りで楽しめました✨

 

⑨夕食(3泊目)へ続く

g-onsen.hatenablog.com