思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

望楼NOGUCHI函館(2021.5)②パブリックスペースその2・客室概要

前回からの続きで、残りのパブリックや客室の概要について、2階から最上階まで順番に紹介していきます!

f:id:g-onsen:20220116134054j:plain

望楼NOGUCHI函館は全79室で、客室タイプは大きく分けて4階のOHITORISAMA、6・9階のSUITE、11・12階のWAMODERNの3タイプ。

SUITE・WAMODERNには源泉かけ流しの展望風呂が付いています!

館内インフォメーションで5710階が欠番になっているのは、おそらく69階のSUITEが全室メゾネットの造りになっているためかと。

f:id:g-onsen:20220116134604j:plain

ちなみに館内のエレベーターは3基あるので、待ち時間は少なくてすみました(^^)

2階:食事処

f:id:g-onsen:20220116134754j:plain

こちらは食事処の入口。

食事処はCHIKURINSHIOSAIKITAMAE3ヶ所あって、夕朝食ともにこちらで。

おそらく客室によってどの食事処に通されるかは予め決まっているものと思われます。

3階:食事処

3階は団体用の宴会場になっているのかな?

今回は縁がなかったので立ち寄らず。

4階:OHITORISAMA FLOOR

f:id:g-onsen:20220116134705j:plain

その名の通り、おひとり様専用客室が並んでいるフロアです。

周りも1人客ばかりなのでおひとり様でも気兼ねなく過ごせそう!

f:id:g-onsen:20220116134710j:plain

OHITORISAMAは全19室、広さは全て30㎡でダブルベッド(幅140cm)が1台。

f:id:g-onsen:20220124223250j:plain
f:id:g-onsen:20220124223253j:plain

※公式HPより引用させていただきました。

ユニットバス付きの和タイプ、シャワールーム付きの洋タイプのほか、2室限定でマッサージチェア付きのお部屋もあります。

なおOHITORISAMAには温泉風呂はありません。

6階:SUITE FLOOR

f:id:g-onsen:20220116134249j:plain

エレベーターから出て右奥にはサロンがあって、ちょっとしたライブラリースペースになっていました。

f:id:g-onsen:20220116134557j:plain

こちらは客室前の廊下。

さすがSUITE FLOORだけあって、両サイドに間接照明が配されていて高級感がありますね~。

f:id:g-onsen:20220124223042j:plain
f:id:g-onsen:20220124223045j:plain
f:id:g-onsen:20220124223048j:plain

※公式HPより引用させていただきました。

SUITEは全38室で、広さは全て120㎡とのこと。

左から洋室のA、和洋室のB・Cの3タイプ。

更に玄関階から階段を上る造りと下りる造りの2パターン、眺望も空港滑走路ビューと函館市街地ビューに分かれるという、自分でも書いていて混乱するほど多種多様。笑

8階:リラクゼーション SPA LOUNGE  MAHORA SPA -sora-

利用しなかったので写真はありませんが、202112月22日にリニューアルオープンしたそうです。

エステ好きの方は利用してみては。 

9階:SUITE FLOOR

f:id:g-onsen:20220130150332j:plain

f:id:g-onsen:20220116134546j:plain

9階にもサロンがあって、6階のものとは置物や書籍が微妙に異なっていました。

f:id:g-onsen:20220116134552j:plain

フロア内の書籍は、記名すればお借りしてお部屋でも楽しめます。

ちなみに客室前の廊下は6階と同じ雰囲気でした。

11階:WAMODERN FLOOR

f:id:g-onsen:20220116134747j:plain

WAMODERNは全22室で、広さは全て60㎡とのこと。

f:id:g-onsen:20220124225727j:plain
f:id:g-onsen:20220124225723j:plain

※公式HPより引用させていただきました。

和室と和洋室があって、更に和洋室には空港滑走路ビューや岩盤浴付きのタイプも。

f:id:g-onsen:20220116134734j:plain

11階にもサロンがありました。

f:id:g-onsen:20220116134728j:plain

6・9階とはうって変わってクラシカルな雰囲気!

f:id:g-onsen:20220116134740j:plain

非常にレトロな野球盤も置いてありました(^^)

12階:WAMODERN FLOOR

f:id:g-onsen:20220116134721j:plain

12階にはWAMODERN客室のほか、岩盤風呂 SHIZUKAがあります。

いわゆる岩盤浴で、全7床あるそうですが予約制の貸切利用です。

利用時間は15時~22時(最終受付:21時)で、お値段は1210円/人。

今回は利用しませんでした。

13階: SKY SALON BOUKYOU・大浴場

13階はSKY SALON BOUKYOUという展望ラウンジと大浴場。

大浴場の紹介は別記事で。

f:id:g-onsen:20220116134255j:plain

うん、最上階なだけあって眺めも開放感も素晴らしい!

f:id:g-onsen:20220116134301j:plain

一角にはマッサージチェアがあって、もちろん無料で利用できます。

f:id:g-onsen:20220116134307j:plain

そして、SKY SALONには14時~20時の時間限定でお楽しみの無料サービスが(^q^)

f:id:g-onsen:20220116134517j:plain

まずは生ビール!

宿泊当時はなかったけど、今はフリージングハイボールも提供されているとのこと。

f:id:g-onsen:20220116134524j:plain

果実酒(NIKKA 果実の酒)も5種類あります!

ハイボールなんかで割ると良さそう。

原液のまま飲むのは止めた方がいいです。笑

f:id:g-onsen:20220116134530j:plain

そして、何とソフトクリームまでもいただけます!

私は酒飲みだけど、今回はビールや果実酒よりもこれが嬉しかったなあ。

甘く濃厚で美味しいソフトクリーム、複数回お代わりしちゃいました(^ω^)

f:id:g-onsen:20220116134535j:plain

もちろんソフトドリンクも時間内であれば無料。

f:id:g-onsen:20220116134540j:plain

SKY SALONは主に函館市街地側を向いています。

写真中央に見える建物は湯元 啄木亭で、同じく野口観光の系列宿です。

f:id:g-onsen:20220116134800j:plain

夜は市街地の夜景を一望。

さすがに函館山からの有名な夜景とは比ぶべくもないけど、それでも落ち着いた大人の雰囲気を存分に堪能できました!

 

③SUITE  TYPE  A  その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com