思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

水上山荘(2023.12)⑤朝食・感想

朝食の時間は8時・8時半から選択。

夕食と違って事前呼び出しはなく、指定時刻になったら夕食と同じ会場へ向かいます。

最初からある程度セッティングされていました。

窓からの雪景色がふつくしい。

温かい物は着席後に提供され、これで全て出揃ったかな!

朝食も色々こだわってそうで楽しみ✨

グレープフルーツスムージー

健康的だししっかり美味しい!

サラダはシャキシャキ新鮮。そしてドレッシングがまた美味いこと!自家製かな?

ご飯のお供や小鉢たち。

左から、てのしこんにゃく、ニジマス?、はもんみなかみの生ハム、チーズ。

特に説明はなかったけどニジマスは群馬のブランド「ギンヒカリ」かな?ほんのり塩味がついてて特に美味かった🥰

豚肉の朴葉味噌焼き

群馬県産のもち豚とのこと。ジューシーで味噌もしっかりめのお味なのでご飯が進む!

玉地蒸しは出汁がいい塩梅。

ご飯は地元のブランド米「水月夜」。もっちりしてて美味しい。白米って重要ですよね、特に朝食は。

釜炊きのご飯はお代わりOK。おかずが充実してたせいか昨日飲み過ぎたせいか、それとも年老いて小食になったのか、2杯で満腹でした(^^;)

写真右上の生卵も地元産のもので、希望すればいただけます。もちろん2人とも頂戴してTKGに😋

しじみの味噌汁は身体に染み入る優しい味わい。

デザートは、特に説明されなかったけど水上山荘特製のプリンかな?ほっぺが落ちる美味しさ。

 

美味しい物をちょこちょこいただけて、朝食も質が高かった✨

食後はロビーで、谷川の雪景色を眺めながらコーヒーをいただきました。

 

チェックアウトは10時30分まで。別途料金でレイトチェックアウトも可能とのこと(ただし予約状況次第で、かつ事前申告が必要)。

自分の車を仮玄関前に準備してくださり、スタッフさんに見送られて宿を後にしました。

 

宿泊後感想

かなり久しぶりに再訪した水上山荘。率直に言うと、そりゃ人気が出るよなあ。

 

大きなウリの一つである温泉は、ガツンとくる濃厚な泉質ではないけど肌触りが良く、何より寒い時期の大浴場露天がぬる湯好きには堪らない気持ち良さ🥰

部屋に温泉は付いてたけど、大浴場にも4回通ってしまいました。

大浴場にフェイスタオルでもあればもう最高なんだけど、経費やSDGsの問題もあるだろうし仕方ないかな。

 

お料理も夕朝食ともに大満足!初訪時も好印象だったけど、今回は特に夕食で創意工夫が存分に感じられ、変化球あり、季節感ありで非常に楽しめましたよ。

 

スタッフさんの接客は皆さんあたたか。夕食時にちょっとしたミスはあったけどそれは些細なことで、チェックイン、お部屋案内、お食事、チェックアウトと要所要所でしっかり応対してくださったし、ブログには書けないご厚意も頂戴しました。

 

お部屋も桜はあの家庭用っぽいバスタブも含めて良かったし、それで宿泊費は下に載せているお値段だったのでコスパにも満足!

 

あえて気になることを挙げると、館内の一部は昔の古い雰囲気のままで、場所によっては寒かったこと。あと、絶景ラウンジは朝の時間帯以外にもセルフで良いので何かドリンクサービスがあれば。

 

カップルや友達、ファミリー、おひとり様、どの客層にもお勧めできる温泉宿だと思います。

私もいつか必ず再訪したいです~。

 

予約サイト 一休.comより

【基本プラン】マウンテンリゾートが魅せる本物の四季の美しさ!季節替わりの上州牛付四季彩会席

休日大人2名1泊2食付き 合計47,490円(税込み・即時ポイント利用あり・現地決済)