思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

水上山荘(2023.12)④夕食

夕食の時間は18時・18時半から選択。

指定した時刻頃になったらお部屋の内線電話が鳴り、準備が整った旨の連絡を受けてから1階の食事処へ向かいます。

他のブロガーさん方の情報によると、お客さん同士が可能な限りバッティングしないよう敢えてずらして呼び出しているそうな。

案内された食事席は四季亭のりんどう。完全個室タイプで落ち着いていただけました!

最初のセッティング。

お水や各種調味料が並べられていました。

谷川の雪化粧と題されたお品書き。

献立の説明書きも。読みながら食べるとより楽しめますね~。

2023年12月時点のドリンクリスト。ワイン党には物足りないかもしれないけど、日本酒のラインナップが充実していて嬉しい🥰

地酒3種セット(1合×3:2,200円)を注文。6種類から好きな3種を選べて、しかも通常は1合あたり900円なのでオトク!

私が選んだのは左大臣 純米酒水芭蕉 純米吟醸 辛口スパークリング谷川岳 純米大吟醸

水芭蕉のスパークリングが美味しかった!PUREよりお手頃だしこれは次回も注文したいな。

提供されるまでそれなりに待ったけど、謝罪はしっかりありました。忙しい時間帯だししょうがないよね。

食前酒は、なんだっけかな?

前菜 ブロッコリーのムース 生ハム 胡桃 いくら

口に運ぶとブロッコリーの風味がぶわっと押し寄せてきてびっくり!生ハムなども良いアクセントに。

下仁田葱のホワイトグラタン 白子

こちらは後から提供されたので温かい状態でいただけました! 

葱の甘さがホワイトソースに溶けてて美味しい~。

先附 冬の竹筒蒸し 

着席した時から湯気が立ってた👀 

もち豚つくね新雪かぶり みぞれ餡

中身はつくねとカリフラワーでした!

つくねはとてもジューシー、みぞれ餡も濃すぎず良いお味だけどそのままでも美味し。雪にみたてたのはメレンゲかな?

お椀 初雪すり流し 雪玉百合根 法蓮草 京人参 柚子

こちら、当初提供を忘れられてて、私から指摘して出してもらいました。笑 

後出しだったけどしっかりアツアツでひと安心。それに出汁が良いなあ✨百合根は餅入りで食べごたえあり。

造里 雪塊盛り 三陸真鱈昆布〆 ピンクソルト 山葵 酢橘 

           ずわいがに 土佐酢

鱈は昆布〆の風味ばっちり。塩がお勧めとのことだったのでちょこんと付けていただくと確かにうまかった!かにもしっかり美味しい。

肉料理 上州牛の塩すき焼き 豆腐 葱 芹 玉子

「塩すき焼き」とあって、通常の割下とは違ったさっぱり出汁。でも味はしっかりめ。

お肉はもちろんのこと、豆腐の食感・風味が印象的でした! 

そうそう、固形燃料が縦置きだった。横置きより火力が強くなるのかな?

箸休め みなかみ林檎の氷室グラス 育風堂雪サラミ 白雪ドレッシング

箸休めってシャーベットとかが多いイメージだけど、何とも面白い一品が出てきましたねえ。

横から眺めるとこんな感じ。さっぱりしていてこれは良い箸休めだ😄

サラミは地元人気店のもので、市販品とは全くの別物でした!

温物 牡蠣の治部煮 風呂吹き大根 焼き葱

餡は見ためほどしょっぱくなく、出汁が効いていていい塩梅。牡蠣も大根も冬ならでのの食材ですね~。

食事 水月夜釜飯 寒鰤の胡麻醤油

留椀 茶漬け出汁

白ご飯は、まずはそのまま。

出汁はご飯にぶっかける用だけど、そのまま飲んでも悪くなかった。

寒鰤の胡麻醤油は、胡麻の風味たっぷり!日本酒にも良く合いました(^ω^)

香の物 二種盛り 柚子白菜漬け

ご飯は自由にお代わりできます!

2杯目はもちろんお茶漬けにして。胡麻風味たっぷりの鰤が美味しくて、(相方のお残し分を食べてきたのもあって)お腹がだいぶ膨れてたけどサラッとたいらげた😋

水菓子 檜升の和風ティラミス スノーパウダー 黒蜜

水上山荘の定番デザートのプリンをアレンジしてるそうな。和を意識したのか柿が入っていました。デザートも質が高くて最後まで満足✨

 

最初から最後まで冬をかなり意識した構成で、他の温泉宿ではあまり見かけないような面白い一品もあり、存分に楽しめました!

お料理だけでもリピートしたいくらい満足度が高かったです~。

 

⑤朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com