思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2023.4)③朝食・感想

朝食の時間は7時30分~8時30分から15分刻み。

私は7時45分からにしました。早め希望だけど7時30分は他のお客さんと重なりそうだったので。

通された席は昨夜と同じくイチョウ。

日景温泉の朝の定番、小松菜スムージー。飲みやすくて美味い。

いつもの習慣でまずはサラダから。

野菜たっぷりの湯豆腐。健康的でいいですねえ。

この日のメインのおかずは焼き鯖と玉子焼き。

その他のおかずたちはあまり好みじゃないのもあったけど、温泉卵の出汁が薄味で良かった。

更にこんなご飯のお供たちも。朝から食べ過ぎてしまう。笑

納豆には手を付けませんでした。

ご飯は比内地鶏のお粥と白米からの選択制。いつも通り1杯目はお粥、2杯目は白米で。

汁物はいつもと違うものだけど、ほっこりする味でやっぱり美味い。

ヨーグルトで〆。コーヒーや紅茶はロビーで飲み放題なので、食事処では提供されません。


チェックアウトは11時。お部屋は11時に退出しなきゃいけないけど、最寄りの陣場駅行きの無料送迎バスは電車の時刻に合わせて11時30分ごろに出発するので、それまではロビーでコーヒーやアイスをいただきながら待たせてもらいました😄

 

宿泊後感想

今回は1回目2回目と違って1泊だったのでやや慌ただしかったけど、それでも素晴らしい温泉を中心に楽しみました🥰

唯一無二の泉質の温泉を、周りを気にしなくて済む貸切露天、広々とした大浴場でそれぞれ心置きなく堪能できるのは大きい!それに、ぬる湯好きの私としては大浴場内風呂の寝湯と貸切内風呂「めんけ湯っこ」は湯温低めなのでじっくり入れるのも嬉しいです。

 

お部屋も良かったですよ。ダブルサイズのベッドとオットマンチェアを備えた洋室シングルが快適過ぎて、1人泊であれば上のランクの和洋室や特別室じゃなくても充分だと思います。むしろ、次回はトイレ無し和室の湯治プラン(2024年4月時点で13,200円/泊)に挑戦してみたいなあ。

 

お料理は、夕朝食ともに美味しい!って思える一品がいくつかあって、このお値段であれば文句のつけようがありません。ただ、仮に特別室の価格帯であればもう少し洗練さや味付けの繊細さを求めてしまうかも。

 

スタッフさんの接客も今回は不満に思うところが一切なかったし、無料ドリンクやアイスが充実したロビー、マッサージチェア使い放題のリラクゼーションルームなどのパブリックも魅力的。他にも気になる温泉宿がいっぱいあるしすぐの再訪とはいかないけど、いつかまた連泊でのおこもり旅でお世話になりたいです。

 

直予約

ひとり旅 満喫プラン ◆ 温泉と料理をゆったり愉しむ大人の醍醐味

休前日大人1名1泊2食付き 21,600円(税込み)