思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2023.4)②夕食

夕食の開始時間は18時、19時15分から選択。

食事処「喜楽」でいただきます。

私は18時からにしました。

通された席はイチョウ、ってまたここか。笑

とはいえ、半個室で視線が気にならないのはやはりありがたい。

今回もグレードアップはせずに通常プランです。

最初からある程度並べられています。

最初のお酒は日本酒1合(生酛)。公式HP予約特典によりタダでした😄

食前酒 梅酒ワイン 

あっさりめで飲みやすい。

前菜 帆立焼き 筍の木の芽和え ホタルイカ 菜花昆布〆 子持ちヤリイカとんぶり掛け ローストビーフ 数の子醤油漬け

子持ちヤリイカは数の子みたいな食感だけど薄味で美味い。 

昆布〆も上品なお味。 

筍は酒と合うしっかりめの味付け。

お造り 青森県産大間の本マグロ 勘八 赤海老 妻一式  

こちらは着席後に配膳されましたね。山奥の宿だけどちゃんと新鮮。

蒸し物 胡麻豆腐南禅寺蒸し

最初からセッティングされているのは相変わらず。少しでも温かい状態でいただくため、まずこれから手を付けるのがお勧め。

甘みも出汁の塩気も両方感じる、優しいながらもどこか不思議なお味。

汁物 鯛汁 

日景温泉の汁物ってこれまでは一風変わったスープ系が多かったけど、今回はスタンダードな椀物ですね。

お出汁が上品で美味い✨

焼物 金々の塩麹焼き 

アブラがのっててジューシー。しかもあまりしょっぱくない!

日景温泉の焼き魚で一番美味しかった😋

仙台坊主(1合:770円)

お酒が空いたのでもう1合注!すっきり辛口で料理に寄り添う感じ。 

ボリューム調整のため、このタイミングで白ご飯を持って来てもらいました。

お品書きにお気軽にどうぞと書かれているので注文しやすい🥰

鍋物 秋田県産比内地鶏のしゃぶしゃぶ

比内地鶏!なんてったって秋田ですからねえ。鶏肉のしゃぶしゃぶって珍しいかも👀

もちろん鶏肉特有の臭みは一切無し!

固形燃料が長持ちなのも地味に良かったです~。 

食事 きりたんぽ鍋(曲げわっぱの器で)

秋田の郷土料理であり、日景温泉の〆の定番ですね!

お汁がやや濃いめだけど、連泊時の混ぜご飯よりはこっちの方が好き。

香の物

いぶりがっこは日本酒のお供にぴったり。

水物 豆腐のババロア フルーツ プチケーキ

ババロアは手作りとのこと。笑っちゃうくらい豆腐感が強かった(褒めてます)。

 

過去の献立と違う一品もあり、全体的に味も良し。

今までの滞在では一番満足度が高い夕食でした✨

 

③朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com