思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2023.4)①チェックイン、洋室:113 ほたる

今回(2023年4月)訪れたのは、秋田県の白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉です(^^)

 

類まれな泉質の温泉、おひとり様でも気兼ねなく過ごせる快適さに惹かれ、過去に2回訪れています!

前回訪問(2回目)の記事はこちら。リンク先から1回目にも飛べます。

g-onsen.hatenablog.com

 

チェックインは15時から。以前はリピーター特典でチェックイン前でも13時から館内施設の利用が可能だったので、今回もそのつもりで事前連絡のうえ13時ごろに到着。すると、特典は廃止したと言われ会員カードもその場で没収されました😅

公式HP等にもアナウンスされていなかったので少し面食らったけど、事前連絡が功を奏したのか早めにお部屋へ通していただけたのはありがたかったです~。

パブリックスペースに関しては以前紹介しているのでほぼ割愛。

こちらはラウンジ。チェックインの際にお茶の提供とかはないけど、その代わりにラウンジでコーヒーやアイスなどを無料でいただけます。

貸切風呂の予約表。利用方法などは以前の記事をご覧ください。

23時~翌5時は空いてれば自由に使えるんだけど、「おひとり様での入浴はご遠慮ください」と赤字で注意書きが。

、、、(^ω^ ;) きっと過去にトラブルがあったんだろうなあ。

今回は1泊だけなので、有料の岩盤浴は利用せず。

今回もコスパ重視でシングルルームを予約。

アサインされたのは113 ほたる。前回泊まった一人静の隣でした。

客室内から入口ドアを撮った写真。こちらの玄関スペースで館内スリッパを脱ぎます。

お、一人静とは反転の造りですね。

シングルルームはもちろんワンルームタイプ。洋室とはいえ和の雰囲気も感じられます。

そんなに広くはないけど、一般的なビジホのシングルと比べるとゆとりが感じられます。

セミダブルサイズのシモンズ製ベッドは寝心地良し。

一人静との最大の違いはこちらのデイベッド。

同じ洋室シングルルームでも、ほたると錦木はこのベッドを活用して2名仕様にもできる模様。

デイベッドも悪くなかったけど、やっぱりオットマン付きチェアが快適なんだよね🥰

これが有ると無いとでは大違いだと思う。温泉から帰ってきた後は、ここでお酒飲んだりネットしたりして過ごしました。

ミニテーブルの上にはお付き菓子やアンケート用紙など。

水回りもこぢんまりしてるけど特に不自由なし。

アメニティ類は歯ブラシ、ヘラブラシ、髭剃り、コットン&綿棒、ヘアゴム、シャワーキャップ、基礎コスメ類はジョイエッロ。

加湿器は使わなかったけど、乾燥しがちな冬とかはありがたいですね。

コップ類など。

ドライヤーはコイズミのHUGE。2Lのミネラルウォーターはもちろん無料。

冷蔵庫内のお茶とビールも無料。お安めのシングルルームでもタダなのは嬉しい✨

セキュリティボックスはクローゼット内にあります。

館内着の作務衣とタオルセット。浴衣はラウンジで借りられますよ。

タオルは大小1枚ずつだけど、ハンガーにかけて干せばすぐ乾いたので事足りました。

トイレはウォッシュレット付きで清潔。

洋室シングルルームは3室とも全て建物の玄関側に面しています。人の出入りが気になる方は障子を閉めて過ごすといいかも。

 

個人的には1人泊ならこのシングルルームで充分過ぎるかと。

今回は天井からの物音がやや気になったけど、木造で響く構造だししょうがないかな。Wi-Fiも問題なく通じたし、概ね快適に過ごせました😉

 

②夕食へ続く

g-onsen.hatenablog.com