思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

望楼NOGUCHI函館(2023.3)④朝食(1泊目)・SKY SALON BOUKYOU

朝食

朝食の時間は7時~9時の間で30分刻み。夕食の最後に希望を聞かれました。

私は3泊とも7時半から。なんでだっけかな?

昨日と同じCHIKURINの半個室席で。

宿泊当時は和・洋から選べ、1泊目は和食をチョイス。

2024年現在、朝食は和洋折衷メニューのみに変更されています。これは望楼登別も同じ。

目覚めのお飲み物

青森県産リンゴジュース 山川牛乳 野菜ジュース

~自社農園のぐち北湯沢ファームの恵み~

自社農園野菜のサラダ 

サラダを食べ終わる絶妙なタイミングで、残りのお料理たちが手際よく並べられました😄

農園野菜の銀鮭ちゃんちゃん蒸し焼き鍋

お野菜がたっぷりで、濃厚な味噌バターも印象的。これは朝からお酒飲みたくなる。笑

朝の厳選ご飯のお供

ニシンの切り込み お刺身2点盛り(鮪とソイ) のぐち北湯沢ファーム産納豆 噴火湾産ホタテの時雨煮 出汁巻き玉子 ホッケの醤油漬け

北海道ならではの海の幸が多くて嬉しい!これだけあればご飯のおかずに困ることはなさそう。

お食事 

道南発祥ブランド米「ふっくりんこ」の釜炊きご飯

昼ご飯は抜く予定だったので、3杯飯いっちゃいました(^ω^)

汁物

磯の香りのお味噌汁 

香の物

季節の水菓子

ヨーグルト 季節のフルーツ

食後のお飲み物

北海道で一番古い老舗珈琲店「函館美鈴」のオリジナルブレンド

紅茶(ダージリン or アールグレイ)も選べます。

 

展望ラウンジ「SKY SALON BOUKYOU」の場所は、大浴場と同じ13階。

13階のエレベーターホール。

窓の方向に向かってカップル席が並べられています。

無料で使えるマッサージチェア。

最上階だけあって開放感が素晴らしい🥰

無料ドリンクが提供される時間帯も、混み合ってて全然座れないなんてことは無かったです。

窓は開かないけど、函館の街並みを一望できます~。

さて、眺望やマッサージチェアよりも、ここでの最大のお楽しみは魅惑のドリンクサービス!

提供時間は15時~20時。大浴場から近いので湯上がりの1杯にも最適ですね。

気になるラインナップは、生ビール(アサヒ)、フリージングハイボール、樽生スパークリング(白:アルザイア、ロゼ:レガンティーノ)。

時間は限られているとはいえ、これを無料で飲み放題なのは最高過ぎる🤤

宿泊当時、スパークリングワインは期間限定って触れ込みだったけど、どうやら常設化されたようですね。個人的にはビールやハイボールより好きなので、望楼登別にも置いてほしいな。

季節ごとに様々なスイーツやドリンクが期間限定で提供されていて、訪問時は桜ジュレが置かれていました。

ソフトドリンクもありますよ。お酒が飲めない方にとって嬉しいのでは。

私もハイボールをコーラやメロンソーダで割って楽しみました😄

ソフトクリームも食べ放題!のはずが、なんと故障中!?

まあ3連泊するしいずれ直るだろうと楽観的に構えてたら、結局復活したのは3泊目の夕方でした。翌朝は提供されないし滑り込みでありつけたのは幸いだったけど、これが後で禍(わざわい)することに💦

ロゼスパークリングと生ビール。

グラスは小さめだけど、個人的には色々なお酒をゆっくり楽しめるのでこれはこれで良い。お酒が強い方は何度もお代わりする羽目になるので面倒かも。

スパークリングワイン+桜ジュレ多め。

結構甘めの仕上がりで、食前酒にはぴったり😋

樽生スパークリングはどちらもぬるめで、文句を言っている人もいました。たしかに冷えてた方が嬉しいけど、こんなものじゃないかな?なんせタダだしね。ビールとハイボールはしっかり冷えていたのでご安心を。

夜の雰囲気も素敵!ドリンクの提供は20時までなので閑散としてました。

 

⑤SUITE  TYPE  C  その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com