思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

土湯別邸 里の湯(2023.1)⑤貸切風呂

貸切風呂概要

貸切風呂は深碧青藍櫨染の3ヶ所。

全てチェックイン後の予約制で、先着順で好きな浴場と時間を選べるため早めのチェックインがお勧めです。

利用時間は14時~23時(※深碧のみ22時半)・翌5時30分~10時で、1回あたり30~40分(※混雑状況による)

まずチェックイン後に3回分を予約しますが好きな場所を選べます。つまり空いていれば3回全て深碧というのもあり。

どの浴場もアメニティやタオルが豊富に用意されていて手ぶらでOK✨

今回は文章は少なめで紹介していきますので、よろしければ前回の記事もご覧ください。

 

g-onsen.hatenablog.com

g-onsen.hatenablog.com

 

青藍

・青藍のウリは内風呂と露天風呂の両方を楽しめるところ。

・内風呂はかけ流し循環併用・加水・加温あり、露天風呂は源泉かけ流し。

・スタイリッシュなパウダールームも一見の価値あり。

 

櫨染

・里の湯では最も広いお風呂。浴槽には由緒ある檜を使っているそうな。

・完全な内風呂なので特に寒い時期はありがたい。窓を開けると半露天風呂気分も味わえる。

・湯使いは公式HPに記載されていないけど循環っぽい。

 

深碧

・階段移動が多いので足腰に不安のある方はしんどいか。

・缶ビールなどの無料ドリンクがあるのは深碧のみ(他はミネラルウォーターだけ)。

・トイレや温められたバスタオルの設置も深碧のみ。

・上段の露天風呂:広々していて快適。腰かけに座ってまったりするのが好き。

・下段の露天風呂:ロケーションが非常に素晴らしく、深碧一番人気なのも頷ける。

・湯使いはどちらも源泉かけ流し。

・雪見露天風呂&缶ビールのコンボは最高!

 

温泉について

温泉分析書は前回の記事が見やすいので興味がある方はそちらをどうぞ。

アルカリ性単純泉と単純硫黄泉の混合らしいけど、硫黄の匂いは全くなし。

塩素消毒は部屋風呂も含め全てあり。循環の浴槽よりかけ流しの深碧で臭いを感じたのも前回と同じ💨

加水率が低そうな真冬だから期待したけど、温泉そのものの個性は今回もあまり感じられませんでした😅

 

とはいえ私は塩素臭に敏感な方だし、泉質に不満を持つ方はきっと少ないかと。

多種多様で個性的な貸切風呂を楽しめるのはとっても魅力的です!

2泊目は最優先で希望の時間帯を確保でき、誰にも邪魔されない湯浴みを心ゆくまで満喫しました✨

 

⑥客室「石楠花」へ続く

g-onsen.hatenablog.com