思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

土湯別邸 里の湯(2023.1)④ドリンクメニュー・朝食(1泊目)

ドリンクメニュー

別途有料のドリンクリストは客室のタブレットから確認できます。

考える時間は欲しいので、事前に下見できるのは良いですね。

値段など一部見づらい箇所がありごめんなさい💦

特に福島の日本酒が充実していますね!

 

朝食(1泊目)

朝食の開始時間は8時もしくは8時半から選択。

朝も部屋食ですが、お布団はそのままでOKでした。

里の湯の客室は全て2間以上なので、部屋食でも寝室と食事スペースを分けられるのは便利だと思う。

仲居さんが手際よく並べてくれ全て出揃いました!

いつも通りまず最初はサラダから。

ドレッシングが別添えなのは個人的に嬉しい。しかもドレッシングそのものも美味しかった。

ちょこっとサイズだけど、朝から帆立の刺身をいただけるとは🥰

鰆の味噌焼き?ご飯が進む味付け。

冬なのに湯豆腐じゃないのは意外だけど、滑らかな食感で美味しい豆腐。

いくらの塩味が大根おろしと上手く調和してる。

煮物は出汁が染みててほっこりする美味しさ。

これはあまりよく覚えてない💨

殻付きの温泉玉子とちりめんじゃこ。

オンザライスで美味しく頂戴しました🤤

ご飯はもちろんお代わりOK。たしかお櫃で用意してくれたはず。

昼食は抜く予定だったので何杯もお代わりしました。笑

お味噌汁はほっとするお味。

コーヒー(紅茶も選択可)で〆。

デザートは無かったけど、ラウンジに置いてある個包装のドライフルーツが付いてきました。

 

私的には、夕食より朝食の方が部屋食のメリットをより大きく感じられます~。

寝起きそのままのカッコでも何とかいけるし、朝は一気に配膳されるためスタッフさんの出入りすら気にせずゆったりいただけるのでね。

 

2泊目は違うお部屋を予約していました。もちろん外出の予定無し。

お部屋の準備が整うまでは梅のお部屋に居て良いとのこと。

わずか9室でお掃除とか大変だろうに、これは非常にありがたかった✨

想定より早めの11時半ごろに案内していただけました!

更に、なんと昼食用のおにぎりをサービスしてくれました!

これは嬉しいサプライズ🥰

こんなお気遣いがあるとはつゆ知らず、朝にお代わりしまくったのが裏目に出てしまったのは内緒。

サービスといえば、前日の夕食後、特に要望はしてなかったけどラウンジの日本酒とお菓子をお部屋まで届けてくれました!しかも手書きメッセージを添えて。

これは心が温まりますねえ(*^^*)

 

予約サイト 一休.comより

【早割30】30日前までのご予約がお得! 土湯別邸 里の湯 1泊2食付きプラン

休前日大人1名1泊2食付き 46,550円(税込み・即時ポイント利用あり)

 

⑤貸切風呂へ続く

g-onsen.hatenablog.com