思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

楓の小舎(2020.12)④夕食

夕食の開始時間は18時の一択。

夕食の会席はグレード順に松、竹、楓の3コースありますが、24時間ステイプランでは最もお手頃な楓会席と決まっています。

宿側に直接掛け合えば、別料金でグレードアップも可能かもしれません。

前回も同じく楓会席で、その時は美味しかったけどボリューム不足に感じました。

今回は果たして、、、?

f:id:g-onsen:20210219213334j:plain

お品書き

f:id:g-onsen:20210226142530j:plain

注文したのはちえびじん(1合:600円)。

おそらく純米酒だと思いますが、リーズナブルなお値段なのが嬉しい(^^)

f:id:g-onsen:20210226142440j:plain

最初のセッティング

f:id:g-onsen:20210226142523j:plain

食前酒:柚子酒

f:id:g-onsen:20210226142514j:plain

先付け 胡麻豆腐 柚子釜蒸し 

見た目に反して温かかったのが印象的。

f:id:g-onsen:20210226142507j:plain

先付け 鯛昆布〆、山葵菜、飛子和え

昆布〆の風味がいい感じ、そして山葵菜には出汁がしっかり染みていて美味い!

f:id:g-onsen:20210226142450j:plain

向付 豊後水道の活魚 椿蕪、雪輪蓮根

鯛、間八、マグロあぶり、帆立、柿・チーズを蕪の漬物で巻いたもの。

どれも新鮮だし、シンプルに見えて手が込んでいました!

f:id:g-onsen:20210226142538j:plain

椀 かます塩焼、蓮根のすり流し、麩、大根、人参、春菊

部屋食だけど絶妙な温度で提供されましたよ。

かますの香ばしさと出汁がよく効いたお汁、、、思い出しただけで涎が。笑

f:id:g-onsen:20210226142545j:plain

焼物 豊後牛ステーキ 

付け合わせはエリンギの天ぷら、南瓜の素揚げ、柚子おろし。

竹会席だとこのステーキが増量されるのかな?

事前に焼き加減を聞かれました。

リクエストより表面が若干焦げていたものの、その香ばしさが逆にプラスになっていてすごく美味しかったです(*^^*)

f:id:g-onsen:20210226142553j:plain

前回の印象があったので、このタイミングでご飯も持ってきてもらいました。笑

f:id:g-onsen:20210226142601j:plain

強肴 たらば蟹、牡蠣、ブロッコリー、浅利出汁、ポン酢

大ぶりの牡蠣はもちろん、浅利出汁が滋味深くてね。

ポン酢は使いませんでした。

2人で来ていたらきっと感嘆の声があがったと思います(*^^*)

f:id:g-onsen:20210226142609j:plain

煮物 海老五色揚、里芋、聖護院大根、針葱、スナップ、牛蒡

煮物なのか揚げ物なのか、という一品。

かけられたお出汁がいい塩梅で、これも素晴らしい(*´ω`*)

f:id:g-onsen:20210226142617j:plain

合肴 鳥貝と分葱ぬた和え 

キャビアといくらがのっかってました。豪勢ですね~。

上手く表現できないけど、普段食している酢みそ和えとは一線を画す上品さ、と感じました。

f:id:g-onsen:20210226142624j:plain

台の物 鳥鍋

1人前とは思えないほどのボリューム(^o^)

鶏の出汁が染みたスープはコクがあって、日本酒と一緒にぐびぐびいただきました。

具もたくさんで、一気にお腹が、、、

f:id:g-onsen:20210226142631j:plain

お漬物と柚子胡椒

柚子胡椒がなくても十分だけど、味変できるのはいいですね。

f:id:g-onsen:20210226142638j:plain

2杯目のご飯は大盛でお願いしましたが、これはちと墓穴を掘ったかな(^^;)

最後は雑炊風にして何とか完食、、、うー満腹。

 

写真はありませんが、ほうじ茶もしくは緑茶をどうぞとのこと。

ほうじ茶を持ってきてもらいました。

f:id:g-onsen:20210226142646j:plain

甘味 本日のデザート みかんゼリー さつまいもケーキ柚子乗せ

デザートは上品な量なので満腹でもペロリと。

デザートにマッチした器も素敵です。

 

いやー、質・量ともに大満足でした!

前回と違ってボリューム満点だし、ちょっとイマイチという一品が全然なく、どれも心を満たしてくれるお料理ばかりで素晴らしかったです(*^^*)

個人的には、これならグレードアップしなくても十分だなと思いました。

 

最後にドリンクリストを。

f:id:g-onsen:20210219213311j:plain

f:id:g-onsen:20210219213319j:plain

f:id:g-onsen:20210219213327j:plain

全体的に注文しやすいお手頃価格なのが嬉しいです(^ω^)

 

⑤朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com