思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

かんな和別邸(2021.2)③夕食

かんな和別邸は夕朝食とも全ての客室で部屋食となります。

夕食の開始時間は18時、18時半から選択。

f:id:g-onsen:20210829102153j:plain

今回もスタンダードな「匠の膳」で予約していました。

f:id:g-onsen:20210829130406j:plain

こちらはリピーター特典でいただけた八鹿 冷酒

日本酒以外にもいくつか選べたはず。

とても温かい心遣いに嬉しくなりました(*^^*)

f:id:g-onsen:20210829130424j:plain

最初のセッティングはこんな感じ。

f:id:g-onsen:20210829130415j:plain

食前酒 カボス蜂蜜酒

甘いながらもスッキリとしたお味。

f:id:g-onsen:20210829130438j:plain

先付 山海の盛り合わせ

仲居さんが一品ずつ丁寧に説明してくださいました。

どれもお酒のアテにぴったり!

特に鮑を刻んだものとスイートポテトが印象的。

f:id:g-onsen:20210829130431j:plain

これも先付の一品。雲丹とお出汁に日本酒が良く合います~。

f:id:g-onsen:20210829130510j:plain

椀物 海老真丈 椎茸 梅人参 柚子 菜の花

出汁がピシっとしていて、とても好みの吸い地でした(^o^)

f:id:g-onsen:20210829130520j:plain

向附 関アジ カボス平目 サーモン あしらい一式

大分ならではのお魚をいただけるのは嬉しい!

f:id:g-onsen:20210829130527j:plain

強肴 極上豊後牛しゃぶしゃぶ 野菜一式 薬味 ぽん酢

こちらの経営元は自社牧場を持ち精肉を取り扱う「まるひで」なので、牛肉に関しては間違いなし。

前回訪問時も同じものが出たので、おそらくかんな和別邸の定番料理かな。

口の中でとろけました(^q^)

f:id:g-onsen:20210829130534j:plain

蓋物 河豚白子 かぶら蒸し 銀餡掛け

これも上品なお味でウマウマ。

銀餡の大根おろしが多すぎると辛く感じる事もあるけど、これは大丈夫でした。

f:id:g-onsen:20210829130547j:plain

箸休 クレソンの白和え

別府のお宿でクレソンが出るのは比較的珍しいかも。

f:id:g-onsen:20210829130553j:plain

ご飯の提供タイミングを聞かれたので、焼物と一緒に持ってきてもらいました。

f:id:g-onsen:20210829130600j:plain

焼物 鰆の利休焼き

身はふっくら、適度に濃いめの味でご飯に良く合いました(^^)

f:id:g-onsen:20210829130614j:plain

お食事 大分県産ひのひかり 

大分のお米といえばひのひかりの印象が強いです。

美味しい白ご飯でした!

f:id:g-onsen:20210829130621j:plain

赤出汁 

f:id:g-onsen:20210829130608j:plain

香の物

f:id:g-onsen:20210829130629j:plain

水物 季節の果物

5, 6種類のフルーツで〆。

 

全体としては前回と同じく正統派の旅館料理でしたが、先付や箸休を中心に少し変化をつけた印象も受けました。

女将さんらしき方も挨拶に来てくださり、またリピーター特典のドリンクをいただけたことも相まって満足度は前回より高かったです(^ω^)

 

ドリンクリストに関しては、今回は特典の日本酒で満足したためノーチェック。

前回訪問時の記事をご覧ください。

 

④朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com