思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)②客室「楓」その1

山喜の客室数は全8室で、全て2階にあります。

お部屋タイプは数種類あって、今回予約したのは2室しかない温泉風呂付き客室。

特に休前日は予約が取りづらい人気の客室です。

今回アサインされたのは

ドアはオートロックタイプでした。

入って正面にリビングがお目見え。

館内履きを脱ぐ場所はこの段差の手前なのかな?

リビングはややこぢんまりだけど、2人で寛ぐには十分かと。

フローリングの床とローテーブル・椅子の組み合わせが面白い。

座椅子は少しだけ座面が高めで、座り心地も良かったです(*^^*)

右奥の椅子はデザイン重視な感じだったけど。

テーブル付近にコンセントはありませんが、延長コードの備え付けがあったのでさほど問題ないかと。

リビングと寝室の間にも少し段差あり。

夜中トイレに行く時などは注意が必要かも。

落ち着いた色調のフローリングや珪藻土壁が素敵。

間接照明も効いていて、温かみを感じられる雰囲気です(^^)

寝室は琉球畳タイプ。

布団は旅館では珍しいセミダブルサイズ。

西川布団とコラボした整圧敷き布団だそうで、寝心地良かったです~。

寝室とリビングは障子で仕切ることも可能です。

枕元にコンセントと照明スイッチあり。

客室内は床暖房付きなので冬でも暖かく過ごせます。

最大40℃まで温度調整可能で、おかげで暖房いらずでした(^^)v

ただ、寝る前に温度を下げるのを忘れてしまい、布団が温かくなり過ぎて寝苦しかったです。笑

客室・浴室・厨房の給湯及び露天風呂の昇温すべてを温泉排湯熱利用ヒートポンプで賄い、温泉熱利用熱交換器で熱交換された温水で、施設内すべてに温水式床暖房を導入。

※公式HPより引用

テレビの大きさは32インチ。

隣には館内案内用のタブレットもありましたが、共に一世代前のタイプでした。

加湿空気清浄機と内線電話。

Wi-Fiはパス付きで快適に使えました!

客室の鍵は2個いただけるのが地味に嬉しい。

リビングからドアを見たところ。

最初にも触れたけど、このエリアは館内履きか素足かやや曖昧な感じでした。

冷蔵庫や湯沸かしポットなどは入口近くにあります。

お茶セット、湯沸かしポット。

ドリップコーヒーは地元板室のミャオコーヒー。

美味しかったです(^o^)

冷蔵庫は分かりづらい場所にあるけど、スタッフさんがちゃんと案内してくれました。

冷蔵庫の中身は無料のお水。

蛇口のお水も飲めるそうです。

そしてスモークナッツやちょっとしたお菓子も入っていて、これらも無料。

持ち込んだお酒のアテになって最高でした(^ω^)

クローゼットは観音開きタイプで、開けた状態だと入口ーリビングの行き来ができなくなる造り。

湯かごやタオルセット、作務衣タイプの青い館内着、羽織、足袋。

バスタオルは1人2枚ずつ、小タオルとボディタオルは1枚ずつでした。

楓のお部屋はテラス付き。

リビングから出入りします。

屋根付きなので雨天でも利用可能です。

ちょっと寒かったけど、折り畳み式の椅子に腰かけてしばしまったりしました~。

テラスから部屋風呂をチラリと。

 

水回りや部屋風呂は次回の記事で紹介します(^^)/

 

③客室「楓」その2へ続く

g-onsen.hatenablog.com