思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

江差旅庭 群来(2022.3)⑥朝食(2泊目)・感想

最終日の朝食は最も早い7時半から。

通されたのはこちら。

屋外デッキの隣の席でした。

前日は和食だったので洋食をチョイス。

人参ジュース

トラピストバター ブルーベリージャム

全て出揃ったところ。和食と比べるとビジュアルはややシンプルかな。

あれ、おまえまだ飲み切ってなかったの?😅

拓美ファーム自然養鶏卵オムレツ

自家製レモンパセリウインナー

地元野菜のスティックサラダ 上の国産えごまのディップソース

おかずたちはワンプレートで提供されるスタイル。

オムレツはもちろん、付け合わせのウインナーやお野菜たちも文句無しの美味さ。

自家製ヨーグルト 

甘さ控えめで濃厚。

拓美ファームサフォーク種羊 ナヴァランダニョー

前回も出た羊と野菜の煮込み料理。個性があって好き。

江差・ベッキーの手作りパン ロールパン チョコレートパン クロワッサン 

江差の人気パン屋「Becky」から仕入れたもの。

以前連泊中は昼食抜きって書いたけど、もし天気が良ければBeckyに買い出しへ行こうかと思っていました。

全体的にデカめで、これだけでも十分満足感があります。

パンもお代わり可能と聞いたのでクロワッサンだけお代わり。

宿の厨房で焼き直してるのか焦げ目が付いていて香ばしさが増していました。

デザート 北斗産苺 ケンタロウ

北海道限定栽培の苺なんですね。初めて知った。

コーヒー 

 

食後のフルーツ以外は前回と全く同じでした。笑

2泊とも洋食にしたらメニューは変えてくれるのかな?和食は変えてくれそうだけど。

地元産の食材に拘った洋朝食、今回も全て美味しくいただきました😋

 

チェックアウトは12時とゆったりめ。

定番の拓美ファーム自然養鶏卵を手土産にいただいてチェックアウト。

スタッフさんにお身体を大事になされてくださいと言われました。きっと昼夜問わず酒を飲みまくっていたからだろうな。笑

 

宿泊後感想

冒頭にも書いたけど私のお気に入り宿です。

1人泊に限って言えば最も好きなお宿で、それは今でも変わりません。

 

ただ、好みが分かれる宿だとは思います。

露天風呂や開放的なロケーションを重視する方には不向きだし、(飲み物代別の割引プランもあるとはいえ)お酒が飲めない方だとコスパは微妙に感じられるかも。

接客に関しても、一部のスタッフさんを除いては高級宿のスマートな応対とは少し違う印象かな。

 

そんな気さくな接客も私は気に入っていて、一人旅でも時期を問わず気兼ねなく過ごせるところや何かと融通が利く点も大好き✨

もちろん非日常を感じられる館内のデザインやお酒飲み放題も嬉しいし、食事の質が手堅いのもありがたい。
 
既にこの後も1泊で再訪してるけど、来年はまた連泊でお世話になれたらなあと思っています😉
 

直予約

ひとり旅のんびり寛ぎ特別プラン

休前日大人1名2泊4食付き 88,300円(税込み)



【2022年私的満足度】

接客 1位

夕食 5位

※総合(1人泊)は殿堂入りのため候補から除外