思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

里山十帖(2022.3)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2022年3月)訪れたのは、新潟県の里山十帖です(^^)

 

自遊人が運営する全13室(※)の温泉宿。

※一棟貸しの2棟を除く

心落ち着く館内や客室の雰囲気、そして独創的なお料理に惹かれて、ほぼ1年ぶりに再訪してきました!

 

前回の記事はこちら。施設の紹介とか今回より詳しいです。

g-onsen.hatenablog.com

 

今回も自家用車で伺いました。

公共交通機関利用の場合、最寄りの大沢駅から1便のみ無料送迎あり。

チェックインは通常15時からだけど、一休ダイヤモンド会員特典で14時からOK。

このロビーの設えを見ると、ああ里山十帖に来たんだなあと実感。

天井を見上げると無数に張り巡らされた梁が。

フロントは翌朝のお会計時に立ち寄っただけ。

ロビーの椅子に腰かけてチェックイン作業を。

ウェルカムサービスは地元新潟のロゼワインとくるみのケーキ。

ケーキはピクルスがのってたかな?個性的で面白い😋

ドリンクはノンアルも選べたと思うけど忘れました。

メインダイニング「欅」

奥にはこだわりの個室が2部屋あって、こちらでいただく場合は原則チャージ料が発生するそうな。

私は夕朝食とも前回と同じく半個室席でいただきました。

食事席の希望がある際は予約時に伝えておくと良いですよ。

ロビーから階段を上がると、「小屋組み」と名付けられた屋根裏スペース的なラウンジ。

ロビーは一部吹き抜けになっていて、ラウンジ小屋組みから見下ろすとこんな感じ。

こちらではオーガニックコーヒーとデトックスティーをご自由に。

チェックインからアウトまで夜通しいただけるのも嬉しい。

ロビーからラウンジ、ショップ、客室棟へ向かう通路。

その通路沿いに半個室席のダイニングが5席並んでいます。

ラウンジ「hito-bito」

個人的に里山十帖でも特に好きな空間です✨

お部屋や大浴場が快適なのか、お客さん同士で混み合うことはあまり無かったかな。

ここにもオーガニックコーヒーとデトックスティーが置かれています。

お茶の種類は小屋組みと同じだったかな?チェックし損ねた。

ショップ入口

営業時間は9時半~19時。外来利用もOKとのこと。

こだわりのお菓子や家具などが品良く並べられています。

お金に余裕があれば爆買いしたい。笑

里山十帖の客室は、離れを除いて全て2・3階にあります。

エレベーターは無いため階段移動は必須。

大浴場へ通じる廊下。

「夕涼みテラス」と名付けられた2階のバルコニー。

3階の客室前廊下。

里山十帖でのお楽しみイベントの一つ、Satoyama Bar。

17時半から22時までの間、1階ロビーにてお酒やノンアルコールドリンクをフリーフローで。

この日のドリンクリストは下記の通り。

  • 鶴齢 純米 山田錦 無濾過生原酒
  • たかちよ おりがらみ 青ラベル
  • よろしく千萬あるべし(米焼酎)
  • 雪男 粕取焼酎
  • シーバスリーガル ミズナラ(ウイスキー)
  • 八海山の焼酎で仕込んだ梅酒
  • 季節の自家製ドリンク

たかちよ以外は前回と丸被りだけど、そのたかちよが私の好きな銘柄(漢字よりひらがな派)なのでそれだけでもう大満足🥰

ちなみに、他の方のブログで玄関外にプレモルのミニ缶が置かれているという情報を散見したけど、スタッフさんに聞いたら夏季限定のサービスだそうで。

今回はSatoyama Barのみの登場でした。

 

②101 露天風呂付き蔵ツイン・離れへ続く

g-onsen.hatenablog.com