思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

里山十帖(2022.3)②101 露天風呂付き蔵ツイン・離れ

当初は長閑な里山を眺められる露天風呂付きViewのお部屋が良いなあと思っていたけど、希望日に空室なし😓

ということで、前回と同じ101 露天風呂付き蔵ツイン・離れをチョイス。

ブログ的には面白くないけどまあ良しとしましょう。

一棟貸しを除いてはこの101だけが宿泊棟とは完全に独立しています。

玄関入口

この手前に階段があります。

宿泊時は立ち入りできなかったけど、夏場は専用の庭にガーデンチェアとパラソルが用意されるそう。その際は奥の木の格子が撤去されるのかな?夏の様子も見てみたいな。

玄関から入って左手が脱衣場・露天風呂、右側がトイレ・リビングルーム。

便器はもちろんのことお部屋全体が清潔なトイレ。

ハンドソープ付きなのも嬉しい。

101はリビングとツインベッドのワンルームタイプ。

完全離れなので覗かれることはあまり無いけど、夕方のおさんぽツアー(今回も参加せず)では他の方が外に出てくるのでロールカーテンを降ろしておくと良いです。

白を基調に纏められた内装とロフト付きの高い天井が特徴的。

ヒーターが結構な強力タイプで、ロフト部分も含め室内はぽかぽかでした😊

ベッドはシーリー社製のセミダブルサイズ。

前回はハリウッドタイプかってくらいくっついてたけど、今回は普通のツインベッド的な配置でした。

適度なくたり具合が心地よい館内着。

お持ち帰りOKの靴下はありがたく持ち帰らせてもらいました。スーツの時に便利なんだよね。

無料でいただけるおかきはビールのお供に。

水回りはリビングから奥まった場所に。

セキュリティボックス、冷蔵庫、ドライヤー、タオル、そしてタオルウォーマーもこちらにあります。

冷蔵庫内のドリンクは無料。

プレモル缶はちビールサイズです。

ガッフェオーガニックの化粧水・乳液・クレンジングがそれぞれ2パックずつ。

歯ブラシは馬毛を使用した拘りのものだけど、正直使用感はいまいちかな。

ヘアブラシ、ヘアゴム、カミソリを希望する際はフロントまで。

せっかくロフトがあるので活用したいよね。

ハシゴは相変わらず足が痛くなるタイプ。きっとデザイン重視なんだろうな。

足を伸ばして寛げるリラックスチェア。

その反対側に目をやると、前回訪問時には無かったテーブルチェアが。

床には電源タップもあり。Wi-Fiもサクサクなのでデスクワークができちゃいます👀

とはいえ、PCや書類を持って梯子を上るのはちょいと面倒。そして下ろすのもね。

ロフトからリビングを見下ろすとどこか童心に返ったかのような気分に。

写真の通り、居住スペースは水回りも含め全て吹き抜けです😉

お次は客室露天風呂へ。

前回も紹介したけど、リビングと脱衣場の行き来は玄関の土足部分を横切る必要あり。

いちいち外履きを履いたりは面倒なので、中央に置いて足場にするのがお勧めです。

脱衣場はかなりこぢんまり。

バスローブとバスマット、簡易ヒーターあり。

洗い場⇒脱衣場⇒玄関⇒トイレの構図📸

洗い場は屋根付きとはいえ屋外なので冬場は寒いかもですねえ。

シャワーの水圧はかなり強力。

バスアメニティは自遊人オリジナルの無添加タイプ。

大人2人がゆったり足を伸ばして入れるサイズ。

一棟貸しを除いたら里山十帖で最も大きい客室露天風呂です!

前回と同じくドバドバお湯が注がれ循環しまくってたけど、少しだけオーバーフローしている様子も。塩素臭は気にならず。

自分にはちょっと熱めだったのでフロントに電話して2℃下げてもらいました。

屋根と塀で覆われているので眺望はイマイチだけど、その分周りを気にせず入浴できます✨

館内案内に食事の時間を書いてくれるのは間違いが無くて良いと思う。

 

うん、前回同様とても快適な客室でした!

ガーデンテラスも体験してみたいけど、虫とかどうなんだろうな。

夏に離れに泊まった方の感想が気になりますね。

 

③湯処 天の川へ続く

g-onsen.hatenablog.com