思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

江差旅庭 群来(2022.3)③朝食(1泊目)

朝食の時間は7時半、8時、8時半から選べます。

お昼ごはんは食べずに籠る予定だったので、最も遅い8時半からを選択。

夕食とは違う席に通されました。

こちら側(入口から見て右側)の半個室席は、廊下との仕切りは半透明のガラス張り。

うん、個人的には朝はこっちの方が良いかも。

逆に夕食はあちら側(入口から見て左側)の方が落ち着けるかな。

共に一人飯での感想なので、2人だったらおそらく差は感じないと思われます。

人参ジュース 

甘旨!って日本酒の感想みたいやな。

朝食は和洋選べます😄

前回は洋食にしたので今回は和食を。

お盆に載ったおかずたちがお目見え。

ごはんとお味噌汁も運ばれ、デザートと食後ドリンク以外が全て出揃いました!

ああそうだ、温かいお茶もあった。

生野菜サラダ

いつも通りまず野菜から。量は少なめかな。

江差・山科豆腐 湯豆腐

地元の豆腐屋さんのものらしい。

豆腐以外に海藻なども入っていて、お味も滋味深い。

江差産 鰊と山菜の煮物

ほお、朝も鰊をいただけるとは!

やや甘めの味付けだけど出汁が良い感じ。

紅鮭塩焼き

肉厚で美味しい鮭でした。

ふきのとう味噌 えび塩 江差産寒のり こうなご 厚沢部産干し椎茸煮付け

ご飯のお供たちなんだろうけど、お酒のつまみにも良さそうやな、、、🙄

というわけで、昨夜飲み切れなかった日本酒(光栄菊)を所望。笑

朝からお酒をいただく、これぞ連泊の醍醐味?

ほうれん草おひたし  鹿部産たらこ  厚沢部産花豆煮豆 

おひたしが薄味で美味しい。

たらこはもちろんご飯のお供に。

拓美ファーム自然養鶏卵の玉子焼き

優しいお味でほっこり。

江差産ヤリイカ 厚沢部産山わさび

朝から烏賊のお刺身、しかも江差産とは贅沢だなあ🥰

烏賊は函館が有名だけど、函館の宿で食べたやつより新鮮だった。

御味噌汁 江差産みみのり

あまり聞き慣れない海藻で、つるつるした食感が印象的でした。

御飯 厚沢部産ふっくりんこ

この日は昼飯抜きなので3杯飯しました。笑

3杯目は拓美ファームの生卵を使って卵かけご飯に。

「白身だけを先にご飯にかけて混ぜる⇒黄身を上にのせて醤油をかける」のが宿のお勧めだそうで、折角なのでその通りにしてみました。

初訪時はめんどくさくてやらなかった気がする。

うん、これは美味いですなあ😋

七飯産りんご 名月

全て食べ終えたら食後のフルーツを持って来てくださいます。

食後のドリンク 

コーヒー・紅茶から選べますが、他のドリンクも臨機応変に対応してくれるかも?

 

2泊目は洋食にしたけど、これは和洋どちらにするか迷うなあ。

個人的には、特に初訪時は品数豊富な和食が無難な選択だと思います。

洋食の方も負けず劣らず魅力的なので、2人以上で訪れた際は和洋頼んでシェアするのもお勧めです!

 

④客室「朝霞」へ続く

g-onsen.hatenablog.com