思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。九州の旅館/ホテルが多め。

かんな和別邸(2020.10)④朝食・感想

朝食もお部屋で、時間は8時半からでお願いしました。

(他の時間も選べましたが忘れました、、、)

f:id:g-onsen:20201111184809j:plain

朝食の全体像。

夕食と同じく仲居さんが手際よく配膳してくださいました。 

ご飯とサラダ、納豆は拡大写真を撮り損ね(^^;)

f:id:g-onsen:20201111184836j:plain

鮭は脂が乗っていました。

f:id:g-onsen:20201111184851j:plain

エリンギをベーコンで巻いたものは、旅館の和朝食ではありそうでない一品。

卵焼きはふっくら焼かれたものでした(*^^*)

f:id:g-onsen:20201111184816j:plain

豆乳鍋、、、だったかな?

スープまで美味しくいただきました!

f:id:g-onsen:20201111184829j:plain

ご飯のお供など。

大分名物のりゅうきゅうが美味しかったです!

f:id:g-onsen:20201111184844j:plain

お味噌汁

 

ご飯はもちろんお代わり自由で、3杯いただきました。笑

f:id:g-onsen:20201111184858j:plain

ヨーグルト

f:id:g-onsen:20201111184907j:plain

コーヒーで〆。

 

チェックアウトは11時まで。

いつものようにぎりぎりまでまったりしてお宿を後にしました。

 

【宿泊後感想】

今までは休前日に1人では泊まれないお宿と思っていましたが、今回はそれが叶っただけで満足です(^o^)

次回機会があるとしたらくすのき以外のお部屋に泊まりたいな。

でも平日だと大分県内では「金門坑。」や「かやうさぎ」、そしてこちらのグループ宿「田乃倉」や「なな川」等にも手が届くお値段なので悩ましいところ、、、

 

温泉に関しては鉄輪温泉らしい源泉かけ流しのお湯を心行くまで堪能しました(^^)

鉄輪温泉では過去に仄かに青く透き通った湯処も経験しましたが、こちらは無色透明でした。

そういえば、近隣の山荘 神和苑がリニューアル前の青湯を蘇らせるべく掘削作業を進めていると聞きましたがどうなっているのかな?

未だ工事中の山荘 神和苑、12月にオープン予定のガレリア御堂原、そして来年夏に開業予定の界 別府といい、別府にはこの後も高級宿がオープンするので目が離せません。 

 

食事は正統派の旅館メシという印象で、さすが割烹旅館を謳っているだけあってどれも美味しくいただけました。

特に朝食。ネットでは一部辛口の口コミも見受けられましたが、私が泊まった時は朝も宿泊客のためにしっかり作られた上質な朝ごはんでした(*^^*)

 

接客も良かったですよ。

休前日の1人客にも丁寧に接してくださいました(^^)

出迎えはもちろん貸切風呂への行き帰りにも「いってらっしゃいませ」、「湯加減はどうでしたか」などこまめにお声がけしてくださったし、食事を配膳してくれた仲居さんも礼節が保たれていました。

会計時に別注ドリンクの値段を間違われましたが、すぐに修正し謝罪してくださったので問題なしです。

 

今回はお部屋の好みが合わなかったこととこちらの前に泊まった宿がとても良かったので全体の満足度はそれなりですが、宿泊料に見合う旅館だと思います。

部屋食、貸切風呂で他のゲストとほとんど顔を合わせることがないので、今のご時世には最適ですね!

ロケーションを重視される方や新しいモダンな雰囲気を好む方には向いていませんが、小さな子供連れのファミリーやあまり人目につきたくないお忍び旅、そして一人旅にはお勧めです(^^)

 

予約サイト 一休.comより

【全室お部屋食・貸切風呂無料】豊後牛しゃぶしゃぶと旬の食材を楽しむ割烹会席コース「匠の膳」

休前日大人1名1泊2食付き 37870円(税込み・ポイント即時利用あり)

(※GoToトラベル割引前の料金です。)