思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

AMANE RESORT GAHAMA (ガハマテラス)(2019.9)⑤朝食・感想

朝食は「割烹 松秀」での和食もしくはSEIKAIでの和洋ビュッフェ。

宿泊当時は到着後にどちらか好きな方を選択できました(^o^)

なお、かつて「ビストロ ヴァンヌーヴォ」がGAHAMAにあった時代は洋食も選べたみたいです。

 

今回は和食をいただきました。

開始時間は7時半から9時半までからの選択でした。

f:id:g-onsen:20201027122950j:plain

フリードリンクメニューとお品書き。

どうしてもドリンクメニューの右下に目がいきますね(笑)

f:id:g-onsen:20201029171422j:plain

シャンパン「フレデリック・マルトレ」

実はこれ目当てでGAHAMAでの朝食を選択し、そして自家用車でも行ける距離なのにわざわざ公共交通機関を使って訪れたのでした(←ただのアホ)。

すっきりとした味で美味しいのはもちろん、朝シャンって響きが贅沢(*^^*)

お代わりも可とのことだったのでずうずうしくも2杯いただきました。笑

なお、2020年現在はスパークリングワインに変更されているみたいだけどそれでも十分ですね。

f:id:g-onsen:20201029171146j:plain

自家製スムージー

朝シャンの事で言及が後回しになりましたが、朝食もお品書きがあるのは(ブログ的にも)ありがたいです(^^)

f:id:g-onsen:20201029171201j:plain

葉野菜サラダ 発芽大豆 オリジナルドレッシング

ドレッシングが2種類から選べてしかも両方試せるのはいいですね。

f:id:g-onsen:20201029171217j:plain

朝の刺盛 湯葉刺し 生麩 刺身こんにゃく

湯葉やこんにゃくなど、朝食らしい一品。

f:id:g-onsen:20201029171247j:plain

焼物 干物 唐辛子味噌

詳しくは忘れたけど見た目からして鰈だと思います。

f:id:g-onsen:20201029171302j:plain

鉢盛 焼き海苔 鈴木養鶏場有精卵「大樹」

朝食のお鉢の上に盛られているのはオシャレですね~。

f:id:g-onsen:20201029171233j:plain

おおいた和牛 有馬煮

「おおいた和牛 牛筋スパイシーカレー」とどちらかチョイスの一品。

2人で来てたら(多分)両方いただけたのに、、、笑

f:id:g-onsen:20201029171131j:plain

釜炊き白御飯

f:id:g-onsen:20201029171331j:plain

香の物

f:id:g-onsen:20201029171317j:plain

蜆味噌汁

f:id:g-onsen:20201029171345j:plain

果物ヨーグルト掛け

f:id:g-onsen:20201029171404j:plain

野菜ジュースもいただきました。

 

当時の記憶はかなり薄れていますが、朝シャン抜きでも上質な朝食だったと思います。

 

チェックアウトは11時。

いつも通りぎりぎりまでゆっくりして退出。

アウト時に他のお客さんと重なったけどスムーズにお見送りしてくださいました(^o^)

 

【宿泊後感想】

使い勝手の良いオーシャンビューの客室、源泉かけ流しの温泉、上質な和食など非の打ちどころのないお宿でした!

更に今回はクーポンによる割引も受けられたので、コスパも含め大満足です(^^)

 

特に印象に残ったのは食事。

感想は夕食の記事で書いたので省略しますが、2019年に泊まった宿のなかでもかなり記憶に残りました(*^^*)

 

接客に関しても皆さん素晴らしかったです。

最初に客室まで案内してくれた若い男性スタッフさん、食事の配膳を担当してくださったスタッフさん、女性バーテンダーさんなどどなたも親切でした。

宿泊当時は深夜早朝を除いてフロントにスタッフが常駐していて、フロント前を通るたびに挨拶してくださいましたし、食後には厨房内で片付けをしていたスタッフが手を止めて挨拶に来てくださいました。

(おかげでフロントの撮影はできませんでした。笑)

 

今回の滞在では不満な点はほとんどなかったのですが、個人的に少し懸念しているのはこちらのお宿が提供するサービスについて。

GAHAMAがオープンしてからまだ4年半程ですが、この間にサービスを含め色々と変更がありました。

GAHAMAタワーの新設やSEIKAIとの連携強化など良くなった点もありますが、冷蔵庫無料ドリンクの撤去、コイン式での選択になったウェルカムサービス、朝食のフリードリンクの一部グレードダウン、1人泊プランの撤廃(※SEIKAIは1人泊プランあり)など、一つ一つは細かいですがコロナ禍以前からの改悪点もいくつか見受けられます(^^;)

全て元に戻してほしいとは言いませんが、個人的にも是非再訪したいお宿なのでGoTo終了後にでもサービスの再検討をしてくださるとありがたいなあ、と思っています。

 

最後に愚痴ってしまいました(^^;)

こちらはカップルでの利用が多いと思われますが、小さな子供連れのファミリーでも比較的気兼ねなく過ごせると思います。

モダンな雰囲気を好む方には特にお勧めです(^^)

 

予約サイト 楽天トラベルより

【一泊二食】 ひとりの贅沢 【割烹 松秀】

平日大人1名1泊2食付き 29670円(税込み・時間限定10000円引きクーポン使用)

 

【2019年私的満足度】

夕食:4位

コスパ:3位