思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

AMANE RESORT GAHAMA (ガハマテラス)(2019.9)④夕食

夕食会場はGAHAMA内にある個室食事処「割烹 松秀」、もしくはSEIKAIの「ビストロ ヴァンヌーヴォ」が基本で、予約したプランによります。

また、現在はカフェ&レストラン「KUNITAKE」でアラカルトメニューをいただくこともできるようです。

 

今回は「割烹 松秀」でいただきました。

開始時間は17時半~19時半からの選択でした。

f:id:g-onsen:20201027121940j:plain

松秀に入ってすぐの所にある水槽。

f:id:g-onsen:20201027121953j:plain

こちらの席に通されました。

完全個室のため周囲を気にせずに食事できる造りだけど、度々引き戸を半開きにされたままだったのは少し勿体なかったかな(^^;)

f:id:g-onsen:20201027122428j:plain

お品書き

達筆ですが読める程度で良かったです(笑)

f:id:g-onsen:20201027122803j:plain

注文した飲み物は、季節の日本酒 3銘柄(70mL×3:1800円+税)。

1つ目は「ちえびじん 純米吟醸」。

大分の定番で、確かに最初のお酒に適していると思います(^o^)

f:id:g-onsen:20201027122008j:plain

先附 長月 実りのあるもの 白和え 和牛長いも巻き きりぎりす 胡瓜

遊び心のある盛り付けですねぇ。

果物の甘味や味噌の塩気など、多様なお味を楽しめる先附でした!

f:id:g-onsen:20201027122023j:plain

御椀 満月とうさぎ 太刀魚 ごぼう白玉

うさぎの餅つきをテーマにしたと思われる風流な見た目もさることながら、お出汁が絶品でとても美味だった記憶があります(*^^*)

f:id:g-onsen:20201027122036j:plain

御造り 炙り鯖 山かけ鮪 水蛸 伊佐木昆布〆

お刺身もただ切って並べるだけではなく一仕事が入っています。

鮮度も申し分なかったです!

f:id:g-onsen:20201027122051j:plain

刺身用の醤油・塩は合計4種類用意されました。

個々の詳細は忘れてしまいましたが、九州の甘めな醤油が苦手な方でも安心ですね。

f:id:g-onsen:20201027122818j:plain

このタイミングで供された2杯目は「裏ちえびじん 純米吟醸 生原酒」。

1杯目のちえびじんに比べると芯がしっかりしている印象で、こちらも美味しかったです(^^)

f:id:g-onsen:20201027122107j:plain

焼物 鱸柚庵焼き 松茸 原木椎茸

柚庵焼きというと少ししょっぱめのイメージでしたが、こちらのは上品でお酒とあわせて美味しくいただけました。

添えられた松茸、椎茸、銀杏も秋の訪れを感じさせられます。

f:id:g-onsen:20201027122122j:plain

蒸物 冠地鶏丸つみれ 白菜餡

冠地鶏のつみれはもちろん、餡の出汁がまた絶妙でした(*^^*)

f:id:g-onsen:20201027122138j:plain

揚物 鱧てんぷら 五品目柴揚げ

鱧の身がふわっふわ!

f:id:g-onsen:20201027122156j:plain

凌ぎ 緒方町糸切りこんにゃく

お口直しにちょうどよいサイズ感。

f:id:g-onsen:20201027122833j:plain

3杯目は「鷹来屋 特別純米酒」。

大分の中では有名な銘柄ですね。

辛口のお酒で料理に良く合います。

f:id:g-onsen:20201027122209j:plain

強肴 おおいた和牛

おおいた和牛は当然ジューシーでウマウマ。

盛り付けや器もいいですねえ(*^^*)

f:id:g-onsen:20201027122222j:plain

御食事 白飯 雲丹醤油

スタッフさんに「雲丹醤油はご飯におかけしてよろしいですか」と聞かれたので、勿論お願いしました。

うーん、美味い!

お代わりは普通の白ご飯を持ってきてもらいました。

f:id:g-onsen:20201027122252j:plain

焼茄子のお吸いもの

最後の汁物も赤出汁ではなくお吸いもの。

こちらも絶品でした。

f:id:g-onsen:20201027122237j:plain

香の物

f:id:g-onsen:20201027122307j:plain

甘味 えんどう豆ジェラート

 

今回のプランはスタンダードな献立だったようですが、もう大満足! 

味付けは上品な薄味だし地元産の食材もしっかり使われ、季節感が感じられる盛り付けや使われている器まで完璧な夕食でした。

この夕食のためだけでも再訪したいと思うくらい心が満たされたのです(*^^*)

f:id:g-onsen:20201027122723j:plain

健啖な方には別注料理も。

個人的には別注がなくてもご飯をお代わりしてちょうど良いボリュームでした。

 

最後に、2019年9月現在のドリンクメニューを載せておきます。

f:id:g-onsen:20201027122638j:plain

f:id:g-onsen:20201027122655j:plain

f:id:g-onsen:20201027122709j:plain

f:id:g-onsen:20201027122618j:plain

日本酒と焼酎は地元大分の銘柄で統一されているのが好印象です(^^)

 

⑤朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com