思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

里山十帖(2021.3)⑦ドリンクメニュー・朝食・感想

ドリンクメニュー

朝食の前に、ルームサービスのドリンクメニューを載せておきます。

夕食時のも同じだったと思うけど、間違っていたらすみません。

f:id:g-onsen:20211204195547j:plain

f:id:g-onsen:20211204195602j:plain

f:id:g-onsen:20211204195618j:plain

f:id:g-onsen:20211204195634j:plain

f:id:g-onsen:20211204195651j:plain

f:id:g-onsen:20211204195707j:plain

f:id:g-onsen:20211204195725j:plain

f:id:g-onsen:20211204195740j:plain

さすが、ワインと日本酒が豊富ですね!

朝食

朝食は7時半、8時、8時半、9時から選べました。

f:id:g-onsen:20211204194312j:plain

昨日とは別の半個室席に通されました。

f:id:g-onsen:20211204194327j:plain

着席時のセッティング。

ライティングも含め、凛とした佇まいが素晴らしい。

眠気も吹き飛びます(^o^)

f:id:g-onsen:20211204194617j:plain

朝もお品書きがあるとは。

しかも解説付きなのが嬉しい!

f:id:g-onsen:20211204194342j:plain

無添加すりおろし にんじんジュース

人参の優しい甘味はもちろん、こういう繊維質も丸ごと摂れるジュースはいいですね!

f:id:g-onsen:20211204194357j:plain

手づくりのお惣菜 盛り合わせ

野菜の煮物など、手間暇かけたお惣菜をちょこちょこといただきます。

f:id:g-onsen:20211204194414j:plain

郷土料理 切り菜

納豆と野沢菜などの古漬けを合わせたもの。

ご飯のおかずとしても良し、単体で食べても良し。

f:id:g-onsen:20211204194429j:plain

ごはんのお供

これだけあると何杯でもいけちゃいますね。

f:id:g-onsen:20211204194501j:plain

とっとこたまごの出汁巻

日本海の幸 いわしの生姜煮

出汁巻きたまごは優しいお味でほっこり。

いわしも適度な味付けで、ご飯が進みます!

f:id:g-onsen:20211204194447j:plain

里山十帖自慢のお味噌汁

滋味深いなあ、こういう味噌汁を欲してたという感じ。

お野菜もゴロゴロ入っていましたよ。

f:id:g-onsen:20211204194535j:plain

焚きたてごはん

説明書きには南魚沼の農家さんのお米と書かれていたけど、自社製のものだそう。

さすがに夕食のお米に比べるとインパクトは薄いものの、十分美味しかったです!

f:id:g-onsen:20211204194517j:plain

ドリンクは人参ジュース以外に緑茶とお水も用意されました。

 

お味も良く身体に優しい朝食、ごちそうさまでした!

なお最近は洋朝食も選べるそうで、そちらも気になります。

 

チェックアウトは通常11時で、送迎利用の場合は11時15分発の1便のみ。

今回は12時のレイトチェックアウト(※)をお願いしていました。

※事前申し込みの有料オプションです。

離れのお部屋だったので、掃除の音などを気にせずゆったり過ごせました(*^^*)

宿泊後感想

私が一番印象的だったのは居心地の良い共用スペース。

わずか13室の旅館ホテルにおいて、寛げるラウンジが2ヶ所もあって、更に大浴場やショップ、散歩道など他にも楽しめるスポットがあるのはとても魅力的!

なかでもラウンジ「hito-bito」の雰囲気は最高だったなあ。

そして、お酒好きにとっては嬉しい夕刻のドリンクサービスも◎。

夕食が終わったのは22時間際だったけど、この時は22時ピッタリに撤去されるなんてことはなかったのも地味に嬉しかった。

 

接客も完璧だったと思います。

お出迎えに始まり、脱衣場でのプチトラブル(お宿側の問題ではありません)への対応、要望を記したアンケートをお会計時に渡したところその場ですぐに謝罪されるなど、迅速かつ心温まる応対に感銘しきりでした。

夕食の冒頭に登場した料理長さん以外にも、お酒や食材にかなり詳しい男性スタッフさんとの会話も楽しかったです(*^^*)

 

大満足のお食事は当然ながら温泉も期待以上で、私にとって気になる欠点は見当たりませんでした。

ただ、良くも悪くもコンセプトがはっきりしているのと、高価格帯の宿であるため、好き嫌いが分かれやすいのもまた事実。

豪華絢爛なお食事がいい」、「源泉かけ流し以外の温泉は許容できない」、「入浴の都度新しいタオルを使いたい」、「足腰が不自由」(館内は階段移動が必須)、「喫煙する」(喫煙スペースが皆無)、「自遊人のコンセプトに賛同しかねる」、これらに該当する方はあまりおススメできないかも(^^;)

 

個人的にはかなり気に入ったので、違う季節にのんびり過ごしにまた伺いたいです!

 

予約サイト 一休.comより

【一人旅プラン】 直前予約大歓迎!絶景露天風呂と「自然派 日本料理」【1泊2食】

平日大人1名1泊2食付き 46710円(税込み・ポイント即時利用あり)

 

【2021年私的満足度】

総合(1人泊):3位

パブリックスペース:1位

ロケーション:3位

共同風呂(泉質以外):2位

夕食:2位

 

一休.comで予約する