思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

御宿 白金の森(2021.2)④夕食

夕朝食ともにレストラン「四季農」でいただきます。

夕食の開始時間は18時、19時から選択。

(※案内書きには18時・18時半と記載されていました)

f:id:g-onsen:20211003184436j:plain

このように半個室席がズラッと並んでいます。

右手のガラス窓の奥は厨房で、料理長さんも調理に励んでおられました。

f:id:g-onsen:20211003183938j:plain

こちらのお席に通されました。

f:id:g-onsen:20211003184019j:plain
f:id:g-onsen:20211003183951j:plain

お花が素敵!

f:id:g-onsen:20211003184005j:plain

食事席の出入口にはロールカーテンがあって、配膳の後は都度このくらいの位置まで下げてくださいました。

おそらく全て下ろしてもらうことも可能かと。

前回は諸事情によりちょっと落ち着かない雰囲気だったけど、今回は大丈夫でした(*^^*)

f:id:g-onsen:20211003185042j:plain

お品書き

f:id:g-onsen:20211003185015j:plain

注文したのは美少年 純米吟醸(300mL:1400円)。

f:id:g-onsen:20211003184050j:plain

食前酒 サングリア

お、温泉旅館の食前酒としては珍しい!

とある方のレビューでは最初から多くの料理が並べられていてイマイチと評されていたけど、着席時に置かれていたのは食前酒だけ。

f:id:g-onsen:20211003184104j:plain

先付 うぐいす豆腐

見ためも綺麗だし、お味の方もえんどう豆の風味と出汁が調和していて素晴らしい!

f:id:g-onsen:20211003184123j:plain

前菜 原木椎茸の味噌よごし 菜の花スモークサーモン 芋寿司 丸十 瓢亭玉子 よもぎ麩 ふき味噌田楽 にんにくの葉のお浸し

このあたりで前回とは(いい意味で)なんか違うと感じました。

何食べても美味かったけど、特に出汁の効いたお浸しが印象的。

f:id:g-onsen:20211003184139j:plain

吸い物 若竹蛤清し汁

かなり塩気が控えめな吸い地で、口にした瞬間ちょっとびっくり!

蛤ベースの出汁がピーンと立っていて、これはお酒なしでしみじみと味わいたくなる一品。

大ぶりの蛤も食べ応えがありました(^o^)

f:id:g-onsen:20211003184153j:plain

お造り 馬刺し

目を惹く盛り付けですねえ。

肉厚の馬刺しは美味くないわけがない(*^^*)

f:id:g-onsen:20211003184207j:plain

蓋物 里芋饅頭べっこう餡かけ

里芋饅頭はアツアツほくほく!

そしてこのべっこう餡もね、甘じょっぱいことは全然なく上品なお味でした。

f:id:g-onsen:20211003184222j:plain

焼き物 鰆のソテー トマトソース仕立て

洋風の一品は、フレンチで出ても違和感なさそう!

これも優しいお味。

f:id:g-onsen:20211003184237j:plain

メイン 牛しゃぶしゃぶ

メイン料理に関しては、当時は阿蘇あか牛ステーキ、牛しゃぶしゃぶ、鶏すき焼きから予約時に選べました。

(※2021年10月現在はステーキ1択で、グレードアッププランだと牛フィレステーキ&あわびのステーキになるそうです。)

前回はステーキだったので、今回は牛しゃぶをチョイス。

f:id:g-onsen:20211003184250j:plain

見るからに美味しそうなお肉!

ポン酢とゴマダレでいただきます。

口のなかでとろけました~(*^^*)

春菊などのお野菜は菊池産が中心のようです。

f:id:g-onsen:20211003184305j:plain

お食事

f:id:g-onsen:20211003184319j:plain

零余子ご飯

あれ?生姜ご飯だったような気もするけど、、、ちょっと記憶が曖昧(^^;)

お味自体は薄味で焚き加減も絶妙でしたよ。

f:id:g-onsen:20211003184337j:plain

赤出汁

f:id:g-onsen:20211003184354j:plain

香の物

f:id:g-onsen:20211003184408j:plain

最後にデザートとコーヒーが供されました。

ドリンクの種類については特に聞かれなかったので、コーヒーや夜のカフェイン摂取がNGな方は事前に申告しておくといいかも。

f:id:g-onsen:20211003184421j:plain

苺のパルフェ 自家製わらび餅

デザートまで美味し。

 

いや、前回のお料理全然違う!

どれも繊細な薄味だし見ためにも気が使われていて、料理人の心がヒシヒシと伝わってきました。

お見送りしてくださったスタッフさんに、「料理長代わりました?」って思わず言っちゃった(^^;)

まさに「農のオーベルジュ」と称するに相応しいディナーで大満足です~。

 

2021年2月時点でのドリンクリストを載せておきます。

f:id:g-onsen:20211003185058j:plain

f:id:g-onsen:20211003185113j:plain

f:id:g-onsen:20211003185127j:plain

前回(2019年12月)より値上げしたドリンクも一部あったけど、種類が格段に増えていたのは好印象でした。

 

⑤朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com