朝食は8時開始の1択。
こちらの半個室席に通されました。
写真手前側の通路は衝立で仕切られていて、適度な開放感のある雰囲気。
前回訪問時はこの席で夕食をいただいたけど、どちらかというと朝食向きかも。
最初のセッティング。
右側の木箱の中身が気になります(^q^)
木箱を開けるとご飯のお供たちが並んでいました!
牛肉が入ったすき焼き風の煮物、いわゆる肉豆腐。
ご飯が進む濃いめのお味、特に豆腐に関してはしょっぱ過ぎかな。
干物
玉子焼きは出汁が染みてて美味しい。
香の物は目を惹く大きめの器に盛られて登場。
具だくさんのお味噌汁。
ご飯はもちろんお代わり可。
前回訪問時の朝食は数回に分けて提供されるスタイル、それに茶そばのミートソースなど個性的な一品もあったけど、今回は比較的オーソドックスな構成でした。
煮物以外はどれも美味しくいただきましたよ。
チェックアウトはテラスハウス・離れともに11時まで。
スタッフさんに見送られて出立しました。
宿泊後感想
ずっと再訪したかった金門坑。。
一区切り(記事の最後に述べます)の前にこちらをチョイスして良かったと思えました。
特に満足したのは、居心地抜群の客室と泉質の良い温泉!
テラスハウスの造りは好みが分かれそうだけど、私はメゾネット好きなのもあって気に入りました(*^^*)
離れとの差額を加味すると、個人的には次回もテラスハウスで十分かな。
食事はほぼ申し分なし。
前回の個性的な朝食が少し名残惜しい気もするけど、夕食に関しては今回の方が全体的に華やかで心に残りました(^^)
サービスに関しては、コロナ禍により日本酒試飲や貸切風呂のタオル設置などいくつか撤廃されていたのはちょっと残念だけど、こればかりは仕方ないかな。
逆に言うと感染対策は他のお宿以上に徹底している印象で、このご時世でも安心して滞在できると思います。
スタッフさんはどなたもちょうど良い距離感で接してくださいました。
特に夕食時にお世話してくれた男性スタッフさん!
料理の説明・気遣い・雰囲気ともに抜群で、非常に好印象でしたよ。
今回は我々の事情により滞在を十分に満喫できなかった面もあったけど、条件が良ければ更に満足度は高かったはず。
由布院には魅力的な高級宿がたくさんあるので目移りしそうですが、お宿全体の雰囲気や温泉そのものを重視される方には特にお勧めです!
予約サイト 一休.comより
【金門坑 1泊夕朝食付きプラン】湯布院の山中くぬぎの杜で過ごす優雅で上質なひととき
休前日大人2名1泊2食付き 合計64650円(税込み・ポイント即時利用あり)
【2021年私的満足度】
総合(2人泊):5位
温泉宿でカフェ
金門坑。をチェックアウト後に、別の温泉宿でお茶(昼飲み?)してきました(^^)/
本題と無関係なので文章は最低限に。
ちょっと入りづらい雰囲気だったけど、日帰り利用も可能とのことでスタッフさんが招き入れてくれました。
インスタ映えしそうな素敵な異空間!
HOT SPRING BAR
この時は昼間でもカクテルを作ってくださいました!
(対応の可否はおそらくスタッフさんによると思われます。)
同行者はカクテルを2杯注文。
一方、ハンドルキーパーの私はコーヒーとシュークリーム(^^;)
とはいえ、気になっていたお宿の見学もできて楽しめました!
あとがき
これまでは主に九州のお宿を紹介してきましたが、転居した関係により今後は東日本のお宿紹介が中心になります。
九州のお宿を楽しみに見てくださった方には申し訳ありませんが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
次回は長野県のお宿を紹介します。