思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

貴賓館 旅亭たかの(2021.3)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年3月)訪れたのは、長野県の貴賓館 旅亭たかのです(^^)

 

泉質に定評のある戸倉上山田温泉に佇む、全ての客室に源泉かけ流し露天風呂を備える純和風旅館。

温泉が良さげなのとおひとり様でも落ち着いて過ごせそうだったので、九州を出立して最初の1泊目はこちらを選びました!

f:id:g-onsen:20211105204556j:plain

宿は戸倉上山田温泉街中心部から少し南側に離れた場所にあって、最寄り駅のしなの鉄道「戸倉駅」からは無料で送迎してくれるそう。

隣接の駐車場に車を停めて、こちらの外玄関から入ります。

f:id:g-onsen:20211105204549j:plain

敷地内から外玄関を振り返ったところ。

正面やや右の暖簾は貸切風呂の入口です。

f:id:g-onsen:20211105204541j:plain

「亀蝦の池」と名付けられた池の手前には亀さんが(^o^)

もちろん本物ではありません。

こちらは創業120年の老舗宿「亀屋本店」の姉妹宿なので、その辺が関係しているのかな? 説明書きをしっかり読んでおけばよかった(^^;)

f:id:g-onsen:20211105204602j:plain

チェックインは通常15時からだけど、今回は予約プランの特典により14時からOK!

f:id:g-onsen:20211105204346j:plain

おじゃまします(^^)/

f:id:g-onsen:20211105204811j:plain

内玄関に入るとすぐにスタッフさんが出迎えてくださいました。

お出迎えが早いと安心感が半端ない(*^^*)

こちらで外履きを脱いで館内スリッパに履き替えます。

f:id:g-onsen:20211105204200j:plain

入口にアルコールスプレーあり。

f:id:g-onsen:20211105203923j:plain

写真正面は売店スペースで、右奥が帳場。

左奥を進むと大浴場があります。

f:id:g-onsen:20211105204037j:plain

ロビーは近年リニューアルされたそう。

純和風ながらも、想像以上に明るくて清潔な雰囲気!

ここで検温&消毒を済ませ、あまり待たずにお部屋へ通されました。

f:id:g-onsen:20211105203958j:plain

小さな売店スペースの手前側には色浴衣が並んでいます。

今回のプランには好きな色浴衣を選べる特典も付いてたけど、野郎なので関係なし(^^;)

f:id:g-onsen:20211105203943j:plain

ロビーの一角にはドリンクマシンがあって、滞在中は自由にいただけます(^^)

麦茶、コーヒー、紅茶(加糖)、梅こぶ茶、お水があって、しかも全てホットとアイスが選択可能。

私はどちらかというとキワモノ好きな性質だけど、さすがにアイス梅こぶ茶はビミョーだった。笑

f:id:g-onsen:20211105203903j:plain

窓の先には和の趣を感じる庭園も。

f:id:g-onsen:20211105210138j:plain

こちらは大浴場の手前にある喫煙所。

f:id:g-onsen:20211105204101j:plain

ちょっと見切れてるけど、ロビーには観光案内や新聞も置いてありましたよ。

太鼓橋と名付けられた小さなアーチ橋を渡って客室へと向かいます。

f:id:g-onsen:20211105204131j:plain

ロビーからお部屋までは少しだけ距離がありますが、ほぼフラットな造りなので移動しやすいです。

左手は「大広間 富貴」。

私は別のお部屋で食事をいただいたけど、こちらも食事処になるのかな。

f:id:g-onsen:20211105204116j:plain

道中にはウォーターサーバー、製氷機、自動販売機が設置。

f:id:g-onsen:20211105204214j:plain

自販機のドリンクは市価でした。

f:id:g-onsen:20211105204509j:plain

客室が立ち並ぶ廊下。

この辺はさすがに経年を感じるけど、清潔に保たれていたと思います。

f:id:g-onsen:20211106113435j:plain

館内図

元々は全8室だったけど、2階の3室は個室食事処として活用し、現在は1階の5室のみ稼働させておられるそう。

(部屋数を減らしたのはおそらくコロナ禍以降からだと思う。)

5室は全て同グレードですが、広さや間取りは若干異なります。

特に要望は伝えなかったので、どのお部屋に通されるかちょっとドキドキでした(^ω^)

 

②客室「松の間」へ続く

g-onsen.hatenablog.com