思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

貴賓館 旅亭たかの(2021.3)②客室「松の間」

f:id:g-onsen:20211106113620p:plain

前回記事の最後で述べた通り、旅亭たかのは全5室。

今回は松の間にアサインされました。

松の間は唯一他と隣接していない客室なので、比較的静かに過ごせるかも。

それでもたまに物音はしたけど、おそらく真上の個室食事処(雪の間)でスタッフさんが準備などしていた関係かな。

もちろん気になる程ではなかったですよ。

f:id:g-onsen:20211105205122j:plain

お部屋の入口。

f:id:g-onsen:20211105205620j:plain

入口の扉を開けたところ。

正面の襖の奥が次の間(ベッドルーム)、右手前がパウダールーム・内風呂、右奥が主室といった造り。

f:id:g-onsen:20211105205209j:plain

内玄関エリアに冷蔵庫があります。

写真奥の引き戸はトイレ。

f:id:g-onsen:20211105205139j:plain

トイレはウォッシュレット付き。

f:id:g-onsen:20211105205240j:plain

冷蔵庫の上にはコップと栓抜き。

f:id:g-onsen:20211105205224j:plain

冷蔵庫内のドリンクは有料。

陶器に入っているお水のみ無料です。

f:id:g-onsen:20211105205535j:plain

松の間の主室は8畳。

f:id:g-onsen:20211105205520j:plain

純和風の雰囲気で、それなりの経年は感じたけど清潔に保たれていました(^^)

机の下にはホットカーペットが敷かれていて、寒がりの方にとっては嬉しいかも。

f:id:g-onsen:20211105205502j:plain

広縁から和室を見たところ。

f:id:g-onsen:20211105205635j:plain

床の間と反対側にはテレビ、空気清浄機(椅子で隠れています)、加湿器、衣類など。

f:id:g-onsen:20211105205153j:plain

ウェルカムサービスのお饅頭。

f:id:g-onsen:20211106113415j:plain

和室の先には広縁。

f:id:g-onsen:20211105205326j:plain

松の間はロビー前の庭園に面していない唯一の客室ですが、それでも小さな中庭を眺められます。

客室内は喫煙可能だけど、タバコ臭は気にならず。

(広縁の机上に置いてあるマークは一見喫煙禁止に見えるけど、寝タバコ禁止のマークでした。)

f:id:g-onsen:20211105205339j:plain

館内図を見ると、広縁前の水流は庭園、そして玄関前の亀蝦の池まで通じているそう。

こちらの椅子に座ってぼさーっと寛ぐことが多かった(^ω^)

f:id:g-onsen:20211105205605j:plain

テレビは32インチ。

Wi-Fiはフリーアクセスでした。

ダイヤル式の電話は久しぶりだったので戸惑いました。笑

f:id:g-onsen:20211105205414j:plain

コーヒーマシンや湯沸かしポットも完備。

f:id:g-onsen:20211106113410j:plain

お茶セット

f:id:g-onsen:20211105205447j:plain

違棚ってやつかな。読書灯も置いてますね。

f:id:g-onsen:20211105210110j:plain

貴重品入れも趣がありますね~。

f:id:g-onsen:20211105204902j:plain

浴衣、羽織、足袋、タオル類。

タオルは大小1枚ずつだけど、頼めば替えを持ってきてくださいます。

f:id:g-onsen:20211105205255j:plain

こちらは4.5畳の次の間(ベッドルーム)。

以前は布団を敷くスタイルだったらしいけど、近年(コロナ禍以降?)からベッドスタイルに変更したそう。

松の間だけではなく、他の客室も同様とのこと。

f:id:g-onsen:20211105205309j:plain

正確にはマットレスの上に和風敷布団を敷いたベッドです。

4.5畳の和室に2台なのでぎっちぎち(笑)

ただ寝心地は悪くなかったし、遮光もばっちりだったので私は気になりませんでした。

f:id:g-onsen:20211105205551j:plain

クローゼットは次の間にありました。

f:id:g-onsen:20211105204917j:plain

パウダールーム兼脱衣所

シングルシンクですが比較的広々としていて、物を置くスペースにもゆとりがあります。

f:id:g-onsen:20211105205019j:plain

基礎化粧品類は揃っていて、拘りがなければ持参しなくても良さそう。

f:id:g-onsen:20211105205034j:plain

その他のアメニティ類は最低限だけど、女性客が泊まった場合はもうちょっと充実するのかな?

f:id:g-onsen:20211105205003j:plain

ドライヤーは2台ありました。

壁掛けタイプは非力なのでね、これは嬉しい。

と思ったら壁掛けタイプのやつは故障中なのね(^^;)

f:id:g-onsen:20211105204932j:plain

脱衣所⇒シャワールーム⇒露天風呂といった導線の良い造り。

シャワールームはこぢんまり。

f:id:g-onsen:20211105204947j:plain

バスアメニティはミキモト。

ポーラの洗顔料兼クレンジングとシェービングフォームも完備。

f:id:g-onsen:20211105205049j:plain

さて、お楽しみの露天風呂へ。

f:id:g-onsen:20211105205105j:plain

露天風呂はおそらく5室とも同じ大きさで、御影石の色は客室毎に異なるみたいです。

詰めれば大人2人が入れる大きさで、斜めに座れば足を完全に伸ばせました。

お湯はもちろん源泉かけ流し!

湯量の調整は自分ではできなそうだったけど、いつ入っても適温でとても気持ち良かったです(*^^*)

お湯の泉質は感想については次回に。

f:id:g-onsen:20211105210512j:plain

客室の間取り図

余談

f:id:g-onsen:20211105204838j:plain

今回のお供は獺祭 磨き三割九分

知人から頂いたものです。

なんだかんだいっても、獺祭は美味しいですね~。

 

③大浴場・貸切風呂へ続く

g-onsen.hatenablog.com