思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

金門坑。(2021.3)⑤夕食

今回の夕食は18時の1択でした。

f:id:g-onsen:20211027082106j:plain

レストラン「幻住庵」でいただきます。

以前の記事で述べた通り、幻住庵には個室席と半個室席があって、原則夕と朝で別タイプに通されるものと思われます。

(※お宿側に確認したわけではありません。前回離れに泊まった時は夕食→半個室席、朝食→個室席でした。)

f:id:g-onsen:20211027082152j:plain

こちらの完全個室に通されました。

周りの声は最小限で、とても落ち着ける雰囲気(^^)

f:id:g-onsen:20211027082223j:plain

品の良いセッティング。

期待が高まります!

f:id:g-onsen:20211027212835j:plain

お品書き

f:id:g-onsen:20211027082350j:plain

注文したのは純米大吟醸 ドメーヌ貴(1合:1400円)。

f:id:g-onsen:20211027082301j:plain

先付 湯葉豆腐

湯葉とお出汁のハーモニーがたまらず、幸先がいい一品!

f:id:g-onsen:20211027082443j:plain

八寸 春先取りゆふいん畑

大きなお盆風のお皿に2人分盛られてきました!

スタッフさんが一品ずつ丁寧に説明してくださいました。

春を感じさせる見ためが素晴らしいし、お味もグッド(*^^*)

f:id:g-onsen:20211027082529j:plain

向付 季節の肴 三種盛り

丸い薄緑色のソースは、山葵のエスプーマだったかな。

醤油、塩など色々試せて楽しかったです。

もちろん刺身そのものの鮮度も◎でした!

f:id:g-onsen:20211027082806j:plain

椀変 地鶏つみれ鍋

メインを張れそうな一品ですが、椀物替わりとして登場。

鶏の出汁がよく出ていて滋味深い、、、

f:id:g-onsen:20211027082858j:plain

焼物 牡蠣オイル焼き 日出産

大分県は意外と牡蠣の養殖が盛んで、日出(ひじ)のお隣の杵築などが有名みたいです。

(※日出は城下カレイが有名。)

f:id:g-onsen:20211027082939j:plain

椎茸(おそらく大分県産)と一緒に、炭火で焼き焼きしていただきます!

お好みでレモンを絞って。

当然美味いに決まってますよね~。

f:id:g-onsen:20211027083018j:plain

煮物 百合根饅頭

野菜が細かく刻まれた緑色の餡が印象的!

百合根饅頭は外側がカリッと、中身はホクホクしていて絶品でした(^ω^)

f:id:g-onsen:20211027212605j:plain

合肴 蝦蛄茶碗蒸し

菜の花などのお野菜が細かく刻まれた出汁餡がかかっています。

もちろんアツアツで提供!

お味の方も上品かつモダンで、私はとても印象に残りました(^^)

(同行者はシンプルな茶碗蒸しの方が好みと言っていました。)

f:id:g-onsen:20211027083045j:plain

お品書きにはないお口直しのシャーベット。

f:id:g-onsen:20211027083131j:plain

追肴 おおいた和牛溶岩焼き

見切れているけど写真上の溶岩でジュージューして、お好みの焼き加減でいただきます。

おおいた和牛のジューシーなこと(^q^)

f:id:g-onsen:20211027083205j:plain

ここで注文したのはケンゾーエステート 夢久(グラス60mL:1200円)

芳醇なデザートワインです!

スタッフさんは肉料理=赤ワインと想定されておられましたが、私の変な注文にもすかさず「デザートワインも合いますよね~。」とフォローを入れてくださいました(^^)

f:id:g-onsen:20211027212615j:plain

食事 自家米 

お肉とともに美味しくいただきました。

f:id:g-onsen:20211027212610j:plain

止椀

赤出汁だったかな。

f:id:g-onsen:20211027212622j:plain

香の物

このタイミングでほうじ茶も持ってきてくださいました。

f:id:g-onsen:20211027212630j:plain

水菓子 苺ババロア アイスクリームもなか

シンプルながら上質なスイーツでした!

 

どれも手が込んでいて美味しかったですね~。

前回訪問時より創作色が強く華やかな印象でした!

尋ねたところやはり料理長さんが交替されたとのこと。

給仕を担当してくださった若い男性スタッフさんの気配りも素晴らしく、素晴らしい晩餐を満喫しました(*^^*)

 

最後に2021年3月時点でのドリンクリストを載せておきます。

f:id:g-onsen:20211027212842j:plain
f:id:g-onsen:20211027212857j:plain
f:id:g-onsen:20211027212915j:plain
f:id:g-onsen:20211027212932j:plain
f:id:g-onsen:20211027212947j:plain
f:id:g-onsen:20211027213002j:plain

全体的にバランスの良いラインナップだと思います。

日本酒は充実しているし、ワイン好きの方にとってはケンゾーエステートがあるのは嬉しいかも。

 

⑥朝食・感想、温泉宿でカフェ、あとがきへ続く

g-onsen.hatenablog.com