思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

貴賓館 旅亭たかの(2021.3)④夕食

夕食の開始時間は18時・18時半から選択。

客室の真上、2階にある個室食事処「雪の間」に通されました。

f:id:g-onsen:20211115235610j:plain

完全個室で、以前客室だった場所なので当然ながら広々。

1人メシには贅沢すぎる!

f:id:g-onsen:20211116000342j:plain

お品書き

f:id:g-onsen:20211115235645j:plain

注文したのは純米オバステ正宗(1合:500円)。

記憶が曖昧だけど、ぬる燗だったような、、、

お値段が良心的で嬉しい(*^^*)

f:id:g-onsen:20211115235615j:plain

最初のセッティングはこんな感じ。

f:id:g-onsen:20211115235639j:plain食前酒 【信濃の梅酒】信州銘醸 清酒仕立て

f:id:g-onsen:20211115235620j:plain

先付け 菜花納豆和え 吉野ふぶき 旨味たれ

納豆感がしっかりあるので、苦手な人はイマイチかも。

f:id:g-onsen:20211115235634j:plain

前菜 子持ち鮎酢炊き 烏賊手鞠寿司 蓮麩蕗味噌 竹の子田楽 烏賊蕨

春の訪れを感じさせる素敵なしつらえですね~。

しかし全体的に塩気は強め。

f:id:g-onsen:20211115235626j:plain

前菜 土筆蜆南蛮煮

お酒が進みます(^ω^)

f:id:g-onsen:20211115235656j:plain

吸物 若竹汁 竹の子 若布 木の芽

これも塩味がやや強めに感じたかな。

f:id:g-onsen:20211115235650j:plain

お造り 【信州サーモン】 間八 牡丹海老 妻色々

信州サーモンは当然ながら、海の幸の鮮度も悪くなかったと思います。

f:id:g-onsen:20211115235707j:plain

煮物 鯛桜蒸し かぎわらび ポン酢餡

季節感を感じる一品だけど、うーむ、これもややしょっぱいなあ、、、

f:id:g-onsen:20211115235701j:plain

焼き物 サワラ西京焼き 菊大根 はじかみ

ご飯が欲しくなったけど、最後まで食べられなさそうだったから止めときました。笑

f:id:g-onsen:20211115235713j:plain

台の物 【信州アルプス牛】 陶板焼き エリンギ アスパラ 粒マスタード

自分で焼き焼きしていただきます。

和牛は間違いない美味しさ(^o^)

f:id:g-onsen:20211115235719j:plain

温物 茶碗蒸し 海老 百合根 銀杏 三つ葉

ホッとする優しいお味で、こういう茶碗蒸しが食べたかった(^ω^)

f:id:g-onsen:20211115235731j:plain

揚げ物 山菜天麩羅 タラの芽 蕗の薹 りんご 抹茶塩

アツアツの状態で提供。

春らしさ抜群の山菜、長野ならではのりんごなど、タネのチョイスが素晴らしい!

特にりんごの天ぷらは普段食さないのでね、印象に残りました。

f:id:g-onsen:20211115235725j:plain

酢の物 公魚南蛮漬け 蛇腹胡瓜土佐酢

これも味が濃かったです。

 

食事  【長野県産こしひかり】 白飯

ご飯は撮りそこね(^^;)

 

f:id:g-onsen:20211115235742j:plain

香の物 野沢菜 他二品

f:id:g-onsen:20211115235747j:plain

止め椀 なめこ汁

塩分過多になりそうだったので、お汁は残しました。

f:id:g-onsen:20211115235736j:plain

水菓子 苺ババロア 苺 生クリーム ミント

さっぱりめのデザートで〆。

 

夕食はこれにて終了。

全体の構成は決して悪くないんだけど、総じて塩気が強めに感じました。

九州を脱して最初に食したのでそう感じたのか、または長距離運転で疲れていたためか、そこら辺も関与したかもしれません。

あくまで個人の感想です。

ボリュームに関しては丁度良かったと思います!

 

良かったのは接客。

担当の仲居さんはこちらのお願いにしっかり応えてくださったし、社長さんも食事中に現れて、名刺を添えて丁寧に挨拶してくださいました。

社長さん、腰が低くて好印象でしたよ(^o^)

 

最後にドリンクメニューを載せておきます。

f:id:g-onsen:20211105210736j:plain

f:id:g-onsen:20211105210722j:plain

ほどよい品揃えで、お酒好きな方は大抵満足できると思います。

 

⑤朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com