思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

貴賓館 旅亭たかの(2021.3)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は7時半、8時から選択。

f:id:g-onsen:20211115235828j:plain

夕食時と同じく「雪の間」に通されました。

f:id:g-onsen:20211115235841j:plain

最初のセッティング

f:id:g-onsen:20211115235856j:plain

温かいものは着席後に運ばれてきました。

f:id:g-onsen:20211115235910j:plain

朝のドリンクは長野らしくりんごジュース。

お茶も淹れてくれました。

f:id:g-onsen:20211115235924j:plain

サラダ

f:id:g-onsen:20211115235939j:plain

鮭は、信州サーモンなのかな?

f:id:g-onsen:20211115235954j:plain

朴葉味噌は味が濃いのでちょっと味見しただけ。

f:id:g-onsen:20211116000009j:plain
f:id:g-onsen:20211116000025j:plain
f:id:g-onsen:20211116000114j:plain
f:id:g-onsen:20211116000040j:plain

ご飯のお供たちや小鉢など。

f:id:g-onsen:20211116000146j:plain

浅蜊のお味噌汁、だったかな。

朝の味噌汁はなんかホッとしますね(*^^*)

f:id:g-onsen:20211116000129j:plain

主食はご飯もしくはお粥から選べます。

f:id:g-onsen:20211116000201j:plain

両方選ぶことも可能とのこと、もちろんお願いしました。笑

朝もお味しっかり目のおかずが多く、ご飯が進みます!

この日の昼食は抜く予定だったのでガッツリいただきました(^ω^)

f:id:g-onsen:20211116000057j:plain

ちょっとだけど、フルーツがあるのは嬉しい。

f:id:g-onsen:20211116000317j:plain

食後のドリンクはコーヒー・紅茶から選択。

f:id:g-onsen:20211116000216j:plain

こちらの広縁スペースでコーヒーを一服(^o^)

f:id:g-onsen:20211116000234j:plain

帰り際、雪の間の内風呂がどんな感じなのかなと思ってチラッと覗いたところ、なんと温泉がかけ流されていました!

空き時間にスタッフさんが入るのかな、どうなんだろ?

 

チェックアウトは通常10時ですが、今回はプラン特典により11時!

客室露天風呂でお湯を堪能し倒して、スタッフさんに見送られ出立しました。

宿泊後感想

これまでの記事でも言及した通り、温泉と接客が印象的なお宿でしたね。

戸倉上山田温泉はお湯の個性と入りやすさのバランスが絶妙で、今までの中でもかなりの時間をお風呂で過ごした気がします。笑

新しいタオルを都度使えるのも、温泉ジャンキーにとってはありがたい(^ω^)

 

夕食時に社長さんの挨拶があるとは聞いていたけど、朝食時も現れたのにはびっくり!

亀屋本店のお客さんにも挨拶しに行くとおっしゃっていて、お忙しいながらも私の相手をしてくれて心が温まりました(*^^*)

この社長さんがいる限り、こちらのお宿は安泰だと感じました。

もちろん他のスタッフさんも親切でしたよ。

 

食事に関しては好みの問題もあるけど、次回は塩気控えめでお願いしたいなあ(そんな要望できるのかは不明ですが)。

あとは、「貴賓館」という宿名から過度な期待を抱いてしまうと、人によっては館内や客室内の経年劣化が気になるかもしれません。

これは他のブロガーさんも言ってたような。

私は事前にかなり予習してから投宿するので、その点は問題なかったです。

 

こちら、おひとり様でゆっくり籠るには最適の宿ではないでしょうか。

食事は完全個室でいただけるし、そもそも部屋数が少ないので大浴場等でも他のお客さんともバッティングしづらい。

極め付きは源泉かけ流しの客室露天風呂!

スタッフさんも1人泊は多いとおっしゃっていましたね。

 

もちろん、温泉を堪能し尽くしたいカップルや家族連れにもお勧めです。

ただし、小学生以下のお子様はNGなのでその点は要注意。

 

あの温泉と居心地の良さ、そして社長さんとの会話を楽しみにまた伺いたいです(^o^)

 

予約サイト 楽天トラベルより

《7大特典付プラン》【個室食】【一番人気】【ポイントアップ】トロける霜降信州牛&貸切風呂他

 平日大人1名1泊2食付き 34379円(税込み・時間限定5%引きクーポン利用)

 

【2021年私的満足度】

接客:5位