思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)⑤夕食・Bar 宙

夕食

夕食の時間は18時・18時半から選択しました。

お食事処「楪(ゆずりは)」入口近くには存在感のあるワインセラー。

食事席は全て半個室で、テーブル席とお座敷席があるそうな。

我々は最奥のテーブル席に通されました。

壁の上方は開けた造りなのもあって、周りの声はわりとよく聞こえます。

なので、落ち着いていただけるかは他のお客さんにもよるかも。

この時は全然問題なしでした(^^)

最初のセッティング。

注文したのは鳳凰美田(1合:税サ別850円)。

個人的に外さない銘柄と思っています。

夕食のお品書き

食前酒 自家製果実酒 

この日はすだち酒でした。

甘さ控えめでさっぱり。

前菜 ローストポーク 蟹素焼き 海老真丈 辣韭酢漬け 八汐鱒寿司 里芋田楽

どれも丁寧に作られているのがわかります。

日本酒のアテにぴったり!

器の中身は蛸柔らか煮でした。

御椀 長命スープ すっぽん 玉子豆腐 焼葱 青梗菜 

出汁が上品で、これも美味しい。

目を閉じてじっくりと味わいたくなります~。

御造 旬の鮮魚 あしらいいろいろ 

鮪と帆立でした。

正直に言うと鮮度を含めいまいちだったかな。 

黄色いのは菊の花を和えたものだそう。

焼物 鰤照り焼き 大根卸し イクラ

見ため通りの濃いめのお味で、お酒や白ご飯と合わせたくなります。

イクラがのっているのは贅沢ですねえ。

煮物 和牛デミグラスソース煮 お野菜色々

おお、旅館メシでメインの肉料理が洋風とは珍しい。

お肉は口のなかでホロホロと溶けていくほど柔らかく、デミグラスのコクと相まってとても絶品でした(*^^*)

酢物 もずく酢 大和芋 蟹 イクラ

肉料理の後は酢の物でお口の中をさっぱりと。

メニュー構成に緩急があって好印象です。

御食事 那須産コシヒカリ 

提供前にご飯の量を聞かれました。

確か多めでお願いしたはず。

もちろんお代わりも可能です。

赤出汁 

椎茸旨煮 

ご飯のお供ですね。

自家製おしんこ

水菓子 本日のデザート

アイスとフルーツ、両方いただけるのはいいですねえ。

 

Bar 宙

バーは事前予約制の営業で、この時の営業時間は20~24時でした。

我々は21時から予約していました。

1時間弱ほど滞在しましたが、終始我々の貸切!

4席しかないので他のお客さんと被らないようにしているのかな。

温泉宿のバーでありがちななんちゃってバーテンダーではなく、他店で経験を積んでこられたバーテンダーさんがもてなしてくださいましたよ。

 

お値段の方は、カクテルは全て1杯1,000円、それにテーブルチャージが1人200円ずつ、サービス料&消費税がそれぞれ10%ずつの加算でした。

メニューは色々あったけど、お任せでもお作りしますと言われたので、ミルク系のショートカクテルをリクエスト。

いくらでも飲めちゃう危険なやつ。

相方が頼んだカクテル(忘れた)。

写真が綺麗に撮れるように、バーテンダーさんが懐中電灯で照らしてくださいました。

ここ飲んだカクテルの話で盛り上がっていたところ、バーテンダーさんが「それを超える物をお作りします」と応じ出していただいたもの。

抹茶パウダーを使ったカクテルで、これもとても美味しかった!

私は強めのショートカクテルを所望したところ、ハイハットを出してくださいました。

ウイスキーベースでパンチが効いていて、これも美味し。

 

バーテンダーさんのお話も面白く、お宿のことなどを色々聞けて非常に楽しい一夜を過ごせました(^ω^)

 

⑥ドリンクメニュー・朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com