思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

旅館華柚(2020.9)④離れ客室「さくら」 その2・感想

2021年になりましたね。

今年もよろしくお願いいたします。

華柚の記事の続きです(^^)

f:id:g-onsen:20201218110558j:plain

洗面所はシングルシンクだけどゆったり広々としていて、リビングと同様明るい雰囲気。

見えているドアの先は脱衣所で、この反対側がトイレといった造り。

f:id:g-onsen:20201227163512j:plain

作務衣と室内スリッパは離れだけのアメニティです。

タオル類は本館と同様に大小2枚ずつ。

足りなくなったら頼めば追加分を持ってきてくださいます。

タオルにはなゆうの刺繍が入っているのも離れだけかも。

f:id:g-onsen:20201218110647j:plain

アメニティ類

小分けパックのコスメ類は離れだけ。

f:id:g-onsen:20201218110622j:plain

備え付けタイプの基礎化粧品類に関しては、本館も同じだったと思います。

f:id:g-onsen:20201218110704j:plain

ドライヤー

f:id:g-onsen:20201218110609j:plain

タオル掛けはバスタオルも干せるサイズ。

だけど、そっと掛けないと容易に支えが外れます。

f:id:g-onsen:20201218110523j:plain

トイレ

f:id:g-onsen:20201218110718j:plain

脱衣所が独立しているのはいいですね(^o^)

f:id:g-onsen:20201218110727j:plain

脱衣所にも小さめのタオル掛けあり。

f:id:g-onsen:20201218110751j:plain

それでは内風呂へ。

内風呂は窓の開閉が可能で、季節や天候を問わず温泉を楽しめます(^^)

f:id:g-onsen:20201227163357j:plain

内風呂は大人3人が入れそうで、縦横両方とも足を伸ばせました(*^^*)

体感としては 白金の森の内風呂より更に少し広いくらい。

もちろん内風呂・露天風呂ともに源泉かけ流し。

硫黄の匂いが香る、ツルツルさっぱりする温泉です!

湯量の調整はできませんが、いつ行っても適温~少し熱めに調整されているので温度調節を依頼したことはありません(対応してくれるのかは不明)。

f:id:g-onsen:20201227163408j:plain

洗い場と脱衣所へのドアを見たところ。

f:id:g-onsen:20201227163420j:plain

バスアメニティはDHCのオリーブグリーンクリアシリーズ。

以前は他と同じオリーブグリーンシリーズだったけど、変わったみたいですね。

f:id:g-onsen:20201227163432j:plain

内風呂→露天風呂のアクセスは便利。

f:id:g-onsen:20201227163608j:plain

f:id:g-onsen:20201227163554j:plain

露天風呂はいわゆる「へ」の字をした比較的珍しい形。

こちらも大人3人が余裕で入れる広さで、深さもしっかりあります(^o^)

ちなみに離れ客室露天風呂の広さは、体感ではこぶしさくらかえでの順だと思います。

(内風呂の広さは多分同じ。)

ただこぶしは内風呂・露天風呂・脱衣場が居室から少し離れた造りのため、お風呂へ行くにはリビングから外廊下(濡れ縁?)に出る必要があります。

f:id:g-onsen:20201227163838j:plain

今回はあいにく雨混じりの曇りでしたが、天候が良ければ涌蓋山も見えますよ。

f:id:g-onsen:20201227163716j:plain

露天風呂からは隣のかえでが見えますが、そこそこ離れているので声はあまり気にならないはず。

この時はかえでは空室で、こぶしのお客さんは多分連泊利用だったのではないかな。

f:id:g-onsen:20201227163526j:plain

デッキも広々!

テーブル・椅子のエリアは一部屋根で覆われているので、小雨くらいなら凌げると思います。

 

離れ客室のチェックアウトは11時まで。

ぎりぎりまでゆっくりして、部屋に鍵を置いてチェックアウトしました。

(お会計は前払いなので、特に用がなければフロントに連絡する必要はありません。)

 

【宿泊後感想】

温泉と癒しを求めて何度もお邪魔していますが、今回は連泊、大浴場貸切、離れ客室の滞在時間がより長かったことにより、満足度はいつもより更に高かったです(*^^*)

離れ客室はあの広い部屋付風呂があって温泉の泉質も良いので、温泉重視の方にはお勧め!

離れ客室の宿泊費は高いけど、本館客室も含め1人利用でも2人以上と同料金なのがとてもありがたいです。

それに高級宿に1人で2食付きだと1泊40000円以上もザラなので、そう考えるとこのお値段もありかもしれません。

コスパとの両立を求めるのなら本館露天風呂付き客室も良いと思います。

(個人的には露天風呂付き2間のすずしろがお勧め。)

 

ネット環境も最近整備されたみたいだし、食事がない事以外の不満点はあまりないですね。

いつも親しくしていた宿のスタッフさんが、体調不良なのかコロナ禍なのかは不明ですが今回は素っ気なかったことが少し気になったくらいかな。

スタッフさんとの接触は基本チェックイン時だけなので、接客面で大きな不満を持つことはそうないはず。

 

滞在中の食を重視される方には向きませんが、喧騒から離れて温泉に浸かってゆっくりしたい、特におひとり様でまったりしたい方にはお勧めの旅館です(^^)

 

予約サイト 楽天トラベルより

現金特価 素泊まりプラン(一戸建て離れ内湯・露天風呂付) GoToトラベル対象

休前日大人1名1泊素泊まり 28000円(税込み)

(※GoToトラベル割引前の料金です。)

 

【2020年私的満足度】

温泉(泉質):5位

部屋風呂(泉質以外):2位