思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

土湯別邸 里の湯(2023.1)②客室「梅」

客室概要は以前の記事で紹介しているのでそちらをご覧ください。

1泊目は2番目にお手頃な梅を予約。

お部屋入口。ドアはオートロックではありません。

居室側から入口ドアを見たところ。

入って左手に6畳の次室。

夜はこちらに布団が敷かれます。

なお、布団敷きのタイミングは私の要望を確認してくれました。この辺の気遣いもありがたい(*^^*)

マットレスはマニフレックスで寝心地◎。

一角には荷物置き用のマットが敷かれていて、キャリーケースなどはこちらに。

お隣が主室です。

主室は8畳。前回泊まった桜は6畳で、この2畳の差は案外大きいかも。

今回も事前リクエストで椅子の1つを高座椅子に代えてもらいました。

モダンな和室だけど、床の間もちゃんとあります。

各種リモコン類、タブレット用の充電器、ティッシュ。

床の間に飾られていた生花。控えめだけどそれがまた良し。

主室から次室を見たところ。襖で仕切られるけど欄間部分はあいています。

主室8畳+次室6畳=14畳。居住スペースだけでこの広さはおひとり様にとって十分過ぎるほど。もちろん2人でもゆったりできるかと。

梅は角部屋のため2方向に窓があります。

窓から見える建物は楓のお部屋かと。あとは下の方に散策路も見えてる。

障子の他にカーテンもあるので遮光はまずまずでした。

クローゼットはややこぢんまり。

以前無かったクリップハンガーがある!お客さんの要望で改善したのかな?

クローゼットの右下に内線電話とメモ帳、更にその下に金庫があります。

テレビは40インチ。加湿空気清浄機も完備。 

DVDプレーヤー

パジャマ風の館内着、羽織、半纏、足袋、お風呂かご。

広げてみました。浴衣は今回も無し。

布団類が収納された押し入れ、冷蔵庫やお茶セットは玄関近くに。

お茶セット。そのお隣に湯沸かしポットあり。

冷蔵庫内は全て無料です✨これは嬉しい!

ビールはもちろん、その他のソフトドリンクも種類豊富!

地元福島の「酪王カフェオレアイスクリーム」も美味しく頂戴しました😋

タブレットは館内案内はもちろん、インターネット接続や楽天マガジンも楽しめます💡

Wi-Fiの速度は問題なし。

トイレはアラウーノでフルオートタイプ。蓋の色が茶色いのも良いですね✨

パウダールーム兼脱衣所

やはりちょっと狭めかな。私は許容内だけど気になる人もいると思います。

水回りは清潔そのもの。ドライヤーはレプロナイザー3D Plus。

基礎コスメ類はTHANN。男性1人泊でも用意してくれてありがたい。

その他アメニティ類も過不足なし。

タオル類は今治タオルのO・H・T(俺が惚れたタオル)。肌触りがとても良く、枚数も大・中・小4枚ずつと十分過ぎるほど。

タオル掛けはバスタオルも干せる大きめタイプ。

シャワーの水圧は良好でした。

バスアメニティはTHANN、そしてクアトロボタニコのフェイスウォッシュ&シェービングフォーム。

入室時にお湯は溜まっておらず、自分で温泉を溜めます。

大きさは桜のお風呂と同じかな?おひとり様サイズで足は伸ばせません。

源泉以外に加水用の蛇口もあって、自分好みの温度に調整可能です。

私は源泉100%で入りたい派なので、ある程度冷めるまで待ってから入浴。

梅のお風呂が良いのは、窓が付いていて半露天風呂気分を味わえるところ。

やっぱり外気を浴びながら入るお風呂は気持ちがいいものです✨

温泉宿でやることといえば決まってコレ(^ω^)

滞在中は雪がちらつくタイミングもあったので、雪見風呂&雪見酒を堪能できました🥰

 

③夕食(1泊目)へ続く

g-onsen.hatenablog.com