思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ホテルプラザアネックス横手(2023.5)⑥朝食(2泊目)・感想

最終日の朝食も和蘭で。今までと同じ席かと思いきや、何だか新しい雰囲気。

それもそのはず、食事席の一部は2023年(2月頃?)にリニューアルしたそうで、今回はこちらに通されました!

入口は閉められる半個室タイプなのは同じだけど、前日の席は掘りごたつでこちらはテーブル&椅子。

私はこちらの方が気に入りました✨なんてったって新しいし。

最初のセッティング。火はもちろん着席後に点けられました。

ご飯、お味噌汁、温かいお茶が運ばれてきて、さあいただきます😋

まずは健康を意識してサラダから。

いつぞやも書いた気がするけど、ドレッシングが別添えなのはありがたい。

木箱の小鉢は、何気に前日と全て違うものばかり。

筋子や塩辛があってご飯が進む~。

曲げわっぱの中のおかずたちも違うラインナップ。帆立やとろろなど好物が多くて嬉しい。

里芋の煮っころがし?

じゅんさいやなめこなどが入ったお鍋。

焼き魚の種類は前日と同じでした。固形燃料問題も変わらず。笑

あきたこまちの白ご飯。テーブルに呼び出しブザーがあるので気軽にお代わりを頼めます。

お味噌汁

おお、フルーツも前日と違う👀

caffe gitaのコーヒーで〆。

 

チェックアウトは12時まで。

2泊目分のcaffe gitaでのドリンクサービスは、自分の都合により店内で飲む時間が無かったので、ドリップコーヒーのパックをお持ち帰りして後日職場でいただきました。

 

宿泊後感想

結論から言うと、コスパも含め大満足です!

露天風呂付き客室の快適さ、パブリックの充実度に加えて、食事も夕食のすき焼きを筆頭に一定以上の美味しさだったのも嬉しいポイント。

 

そして何より、数々の露天風呂付き客室特典がお得感満載でした(*^^*)

私が特に魅力的に感じたのは無限岩盤浴とCOSMOSでのウェルカムサービス、そして21時間のロングステイ。

岩盤浴で汗をかいてボーっとして、お酒を飲んで温泉に入って、、、至福のループだったなあ。

現在は客室冷蔵庫のドリンク・アイスもタダになっていて、より非日常感を味わえる仕様に✨

 

接客に関しては、正直に言うとスタッフ毎の差が大きいなあという印象。

フロントの女性スタッフさんは応対の一つ一つが完璧でとても好感が持てたし、岩盤浴受付の方や和蘭の配膳スタッフさんも好印象だったけど、一部の男性スタッフさんには「ん?」ってなることも。

 

露天風呂付き客室以外のお部屋に関しては、ネットで見る限りは広さや設備など一般的なビジネスホテルとさほど変わらないかと。

その分リーズナブルなお値段で泊まれるし、タオル使い放題の大浴場や館内レストランの優待は同様なのは魅力的です✨

 

観光と絡めるのなら横手かまくらが開催される2月中旬等が良さげだけど、個人的にもし再訪するなら夏かな💡

私は暑がりのため夏と温泉は相性が良いとは言い難く、そのため夏シーズンの宿選びには毎年頭を悩ませているのです。

その点こちらは源泉温度が低めだし、岩盤浴&リラクゼーションエリアの快適さはきっと夏季でも健在なはず。

 

横手周辺観光の拠点としてはもちろん、温泉風呂付き客室愛好家、普段と違った温泉宿を探している方にもお勧めのホテルです~。

 

予約サイト じゃらんより

2023年1月客室リニューアル!《横手黒毛和牛特選会席》横手牛すきやき鍋!!【個室露天風呂付き客室】

休日大人1名1泊2食付き 33,595円(税込み・会員限定クーポン利用あり)

 

年始の挨拶

2024年になりましたね。あけましておめでとうございます。

年末の挨拶はすっかり忘れていました💨

 

2023年の宿紹介はまだまだ残っていますが、1人泊の割合が増えたのもあって再訪宿が多めです💦前回と不変のところはサラッと流したいと思っています。

 

コメント、ブックマーク、はてなスターを付けてくださる方々、その他ブログをご覧くださる全ての皆さま、去年は大変お世話になり感謝申し上げます。

今年も何卒よろしくお願いいたします。