思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ホテルプラザアネックス横手(2023.5)④夕食・朝食(1泊目)

夕食(1泊目)

1泊目は朝食のみ付いたプランだったので夕食はどうしようかなあと思案した結果、7階のスカイレストラン COSMOSでいただくことに。

営業時間:11~15時(L.O. 14時)・17時~21時(L.O. 20時30分)

カウンター席からの眺め。お部屋と同じ方角だけど高層階なので更にいい感じ。

店内は17時直後に行ったおかげか空いていて、おひとり様でも居心地良かった✨

展望風呂・岩盤浴利用のお客さんの視線が気になる場合は、入口から見て左手前のテーブル席が見られにくいのでお勧めです。

おひとり様でコース、温泉宿以外では未体験の私にはちょっとハードル高いかも。

やっぱり今回は単品メニューかな💡

アラカルトもいろいろありますねえ。

これは宿泊プラン専用のメニューかな?今回は関係なし。

ワインメニュー。お試し価格ってのに惹かれる!わずか50円だけど。

ドリンクのラインナップはやや少なめかな。

ワインのセレクションはシニア・ソムリエが監修しているとのこと。

おつまみとお酒のセット、これもええなあ🥰

写真左の焼き鳥セットは、記事作成時点で公式HPをチェックしたら税込1,078円に値下げしてた!(ただしフードのボリュームは写真のものより少なめっぽい)

海老のトマトクリームリゾット(1,340円)

想像通りのお味で普通に美味しい。ややしっかりめでワインにぴったり!

シニア・ソムリエ厳選ワインセット(1,850円)

おろしニンニクと牛のタタキの相性が最高!

牛のタタキも海鮮カルパッチョもワインに良く合う~。

左:大森ワイン(通常価格660円)

右:ジョゼフ・ドルーアン ブルゴーニュ・シャルドネ(通常価格940円)

大森ワインはワンドリンクサービス、シャルドネはワインセットに付いてきたもの。

シャルドネの方が美味しかったけど、価格を伏せられても同じ感想になるかは自信無い。笑

 

宿泊者特典の10%offクーポン利用でお会計は(1,340+1,850)×0.9=2,871円。

露天風呂付き客室の特典(※尺の関係で次回紹介)と組み合わせて、お値段以上に満足できました😋

 

朝食(1泊目)

朝食の時間は7時~9時30分。和蘭でいただきます。

うろ覚えだけど、時間内であれば好きなタイミングで行って良かったはず。

通されたのは角の半個室席。声は聞こえるけど視線は気にならず落ち着いていただけました。

温かいもの以外は最初から配膳済み。

こだわりの説明書きを見ながら食べるとより美味しく感じられますね😄

全て出揃ったところ。朝から豪華!

蒸し野菜は放置しとくと蒸され過ぎてクタったので、途中で食べるのがお勧め。

曲げわっぱの中のおかずたち。これは正直に言うと平凡。

お魚は網で焼いていただきます。

お魚そのものは美味しかったけど、気になったのは固形燃料が小さくて十分焼ききれなかったこと。蒸し野菜の方が明らかに火が長持ちだったので、両者の固形燃料は逆が良かったのでは😅

木箱にはご飯のお供たち。

納豆、梅干し、温泉玉子

他にも色々おかずがあって目移りしてしまう~。

ご飯はあきたこまち。個人的なあきたこまちの印象より粒立ちが良くて美味しい✨

お代わりで呼出ボタンを押すとスタッフさんがすぐ来てくれたのもありがたかった。

アサリの味噌汁。これも出汁が効いていて美味しかったです~。

フルーツ3点盛り

caffe gitaのコーヒーで〆。

 

予約サイト 楽天トラベルより

2023年1月客室リニューアル!【個室露天風呂付き客室】【朝食付】ヒノキ香る天然温泉を思う存分♪

休前日大人1名1泊朝食付き 30,855円(税込み・会員限定クーポン利用あり)

 

⑤オードブル・夕食(2泊目)へ続く

g-onsen.hatenablog.com