思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ホテルプラザアネックス横手(2023.5)③露天風呂付き客室 その2

前回からの続きです。

テラスの出入りはリビングから。

西日が差し込んでまぶしかったけど、裏を返せば綺麗な夕陽を見られることも。

ややこぢんまりだけど、やっぱりテラスがあると快適度が上がります!

木製の椅子は見た目どおり硬めの座り心地。

横手駅のホームが目の前で、行き交う電車を眺められます。

左手には客室露天風呂。

テラス側の窓は換気扇の外枠が邪魔してわずかしか開かないので、客室露天風呂とテラスは直接行き来できない造りです。

一応無理すればできるけど。

客室のトイレ。フルオートでした。

手洗いは水圧が激ヨワだった(^^;)

ハンドソープやお手拭き用のタオルの設置は嬉しい。

パウダールーム兼脱衣場

寝室スペースから出入りします。

男性用コスメはポーラ アクアバランスオム。

女性用コスメはポーラ アロマエッセゴールド。

歯ブラシ、ボディタオル、カミソリ、ヘアゴム、ヘアブラシ。

その他コットンと綿棒あり。

ドライヤーはパナソニックのナノイー。

バスタオルはクローゼット分も合わせて合計4枚。小タオル・バスローブ・バスマットはそれぞれ2枚ずつ。

大浴場は手ぶらで行けるので十分過ぎるほど✨

こちらのタオルは洗面台のお手拭き用。

壁掛けハンガーはバスタオルが干せるサイズ。

それではお楽しみの客室露天風呂へ!

露天風呂というより展望風呂かな。窓を開ければ半露天風呂になります。

入室時は写真のようにブラインドが下ろされた状態でした。西日対策とプライバシー対策かな?私は気にしないので写真撮影後はフルオープンにしてました。笑

檜の浴槽は2023年1月リニューアルなので綺麗です✨

大きさは、私の体型だとギリギリ足を伸ばせるくらい、斜めだとゆったり。詰めれば2人横並びでも入れそう。

洗い場は結構こぢんまり。シャワーに関しては特に不自由しなかったはず。

バスアメニティはポーラのジュイエ。

源泉名:横手温泉、泉質:ナトリウム-塩化物泉、泉温 41.7℃、pH 8.06。

※7階展望風呂の温泉分析書より。客室内に分析書の掲示はなし。

ややぬるっとして肌触りの良い温泉でした!

客室露天風呂の湯使いは加温ありのかけ流し。ホテルに確認したわけじゃないけど少しだけ塩素臭がしたので消毒ありかも。

あと、源泉投入口の板を外したら湯量調整のバルブを発見。自分で勝手に弄って良いかはこれも未確認です。

窓をフルオープンにして横手駅を見たところ。

前に触れた通り、テラス側の窓はこれが限界です。

お部屋のカードキーと露天風呂付き客室の特典案内など。

館内レストランの10%offクーポンはおそらく一般客室の宿泊でも貰えるはず。

1泊目のウェルカムフルーツ。最初は自分でカットするの面倒くさって思ったけど、果物ナイフが案外使いやすくて良かったです😉

連泊中のお部屋清掃はお断りしてアメニティ類の交換だけ依頼。

2泊目は夕朝食付きプランだったので、ハーフボトルの白ワイン(ピエール&レミー・ゴーティエ シャルドネ 2020)も付いてきました。

露天風呂付き客室は朝刊サービスあり。自分が立ち寄った店の情報が載っていた。

今回のお供は秋田空港で購入した地酒たち。

雪月花は花邑で有名な両関酒造のお酒。めちゃ美味かったのでリピ決定です😋


④夕食・朝食(1泊目)へ続く

g-onsen.hatenablog.com