思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ホテルプラザアネックス横手(2023.5)②露天風呂付き客室 その1

ホテルプラザアネックス横手は全108室。

そのうち露天風呂付き客室はわずか8室で、3~6階に2室ずつあります。

 

※記事内で紹介するサービスや備品は露天風呂付き客室限定の物も多いので、一般客室の宿泊を考えている方はご注意ください。

 

今回は4階の4005号室にアサインされました!

カードキーで開錠するオートロック式。この辺はやはりホテルっぽい。

こちらの玄関で靴を脱ぎます。

やっぱり室内は素足で過ごしたいのでこれは嬉しい✨

館内スリッパと室内用の使い捨てスリッパあり。

玄関からリビングを見たところ。写真右手はトイレ。

まずはリビングエリアから。

右手の白いソファは、3名で泊まった時はソファベッドとして活用されるとのこと。

私は手前の黒いチェアがお気に入り。

露天風呂付き客室は、2023年1月に絨毯、壁紙、浴槽をリニューアルしたとのこと。

家具類、特に白いソファは経年を感じたものの、全体的には清潔でした😆

お部屋の広さは、公式HPによると36 ㎡(一休.comの表記は38.9 ㎡)。

黒い椅子の周辺だけちょっと手狭に感じたけど、それ以外は2人でもきっと問題なく過ごせるかと😉

ワンルームタイプの洋室だけど、リビングとベッドエリアは分かれている造り。

リビングと入口側はドアで仕切られます👌

写真右上のものも含めて、室内のお花は全て造花でした。

ウイスキーのミニチュアボトルなどはもちろん有料。お値段は後で載せます。

カフェ ジータのドリップコーヒー(真っ黒いやつ)、紅茶・緑茶パックは無料。

空気清浄機はエアドックでした。

冷蔵庫内のドリンクは、宿泊当時はミネラルウォーターと野菜ジュースが無料。

ウェルカムフルーツもサービスで、2食付きプランの場合はハーフボトルの白ワインも付いてきます。

なお、私が泊まった1ヶ月後くらいからビールやチューハイも無料になったそうな。うー悔しい。笑

冷凍庫内にはハーゲンダッツ(有料)とロックアイス(無料)。

こちらも現在は無料で、地元のジェラート屋「SHEETA」のオリジナルジェラートが堪能できるみたいです。

宿泊当時のドリンクの値段表。

リビングのテレビは40インチでした。

その隣には「小魚の小宇宙」と記された水槽。

お部屋に水槽があるなんてビックリ👀

お次は寝室エリアの紹介を。

一つ上の写真を見てもらえば分かるように、小上がりに布団を敷いた和ベッドみたいなベッドでした。

セミダブルサイズのツインベッドで寝心地は問題なし。

読書灯は両サイドに。コンセントは右側ベッドから少し離れたところにありました。

寝室にもテレビがあってこちらは32インチ。

寝室の壁際にはデスクとクローゼット。

デスクはPC作業のほか、お化粧なんかでも活用できそう。

私は使わなかったけどタブレットが設置されていました。

Wi-Fiの速度に関しては記憶なし。きっと問題なかったと思います。

クローゼットの中はこんな感じ。

浴衣はL・LLサイズが1枚ずつ。

白いパジャマっぽいのは館内着で、私はそこまで気にしないものの結構ラフな感じなので人を選びそう。それに、普段ノーパン派の方でも、この館内着の場合は下着も着用した方が良さそうです。

バスタオル、バスローブ、湯かご、セキュリティボックス。

読書灯以外の照明、冷暖房のスイッチはほぼリビングに集約されていました。

部屋によってはあちこちに点在していて就寝時とかに困ることもあるので、この点も便利でしたね。

 

次回はテラスや客室露天風呂の紹介です(^^)/

 

③露天風呂付き客室 その2へ続く

g-onsen.hatenablog.com