思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ホテルプラザアネックス横手(2023.5)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2023年5月)訪れたのは、秋田県のホテルプラザアネックス横手です(^^)

 

地元の観光企業「横手開発興業(プラザグループ)」が運営する2006年開業のホテル。

実は最近までノーマークだったけど、露天風呂付き客室の評判が良さげだったので泊まってみることに。

結論から言うととても満足度が高かったです✨

ホテルの場所はJR横手駅から徒歩2分ほど。

姉妹ホテルの「横手プラザホテル」や「ホテルプラザ迎賓」もすぐ近くにあるので少しややこしいかも。

入口・フロントやその他一部施設はホテルプラザ迎賓と共用みたいです。

駐車場も近くにありましたよ。

チェックイン・アウトは通常16時・11時だけど、今回泊まった露天風呂付き客室は15時イン・12時アウトとゆったり🥰

 

玄関の自動ドアを通過するとすぐにフロント。

ホテルの規模の割には想像以上に入口ーフロント間が近くて面喰らった。笑

(フロント周辺は常にスタッフさんがいらっしゃったので写真無し。)

ホテルなので当たり前だけど、立った状態で記帳を行い1人でお部屋に向かいます。

 

売店は客室数の割には比較的こぢんまりかな。

フロント・売店のある1階から階段を数段下りるとロビー的なスペース。

なお、ホテルプラザ迎賓1・2階のカフェ・売店・食事処・大浴場は外来利用も可能です。

写真左手は「caffe gita(カフェ ジータ)」。

caffe gita(カフェ ジータ)(営業時間:平日 12時~16時・土日祝 11時~16時)

カウンター席から大浴場の脱衣場が見えてしまうので注意してくださいって案内されたけど、見える部分は下の館内案内図でいうとサロンで、脱衣場ではなかったのでさほど心配しなくて良いかと。

今回は露天風呂付き客室の宿泊特典で1泊につき1杯サービスを受けられました!

有料メニューは飲み物の他にカレーなどの軽食もありましたよ。

ドリップコーヒーを注文。

露天風呂付き客室宿泊で2食付きの場合、夕朝食ともに「和食処 和蘭」でいただきます。

和蘭は2階にあって写真の階段を上ります。エレベーターは無かったような。

和蘭の中央には「湯上がり海鮮BAR」と名付けられたカウンター席。

フロント横で無料のタオルを受け取って、大浴場「横手温泉温泉ゆうゆうプラザ」へ。

道中の畳敷き廊下が良い感じですねえ。

ゆうゆうプラザ(利用時間:朝6時~8時・10時~24時、朝6時~8時と22時~24時は宿泊者専用時間帯)

浴場は1階「天人峡」・2階「湯布院」の2ヶ所で、毎週月曜朝に男女が入れ替わります。今回は土・日に2泊したので両方の浴場を体験できてラッキーだった✨

浴場内は撮影禁止なので詳細は公式HPをご覧ください。

yokote.co.jp

 

ホテルプラザ迎賓との共用スペースにあたる1・2階の館内図。

 

これ以降はホテルプラザアネックス横手のパブリックスペースです。

自動販売機や製氷機。1階エレベーターホールの手前にあったはず。

ソフトドリンクはもちろん、ビールやチューハイも充実。

コインランドリーも完備。

じゃらんの情報によると洗濯機は200円、乾燥機は30分100円とのこと。

エレベーターは2基。待つことはほとんど無かったです。

7階 レストラン入口、展望浴場/岩盤浴の受付もこの辺に。

7階 スカイレストラン COSMOS

外来利用もOKのランチ・ディナーの他、宿泊客の朝食バイキング会場としても。

7階 ハンドリラクゼーションサロン

7階 展望温泉(利用時間:朝6時~10時・12時~24時)

男女の入れ替えは無し。広さはこぢんまりだけどサウナ付きで、ゆうゆうプラザよりも綺麗だし私はこっちの方が気に入りました😉

湯使いはどちらも加温・循環・消毒ありで、塩素の匂いは少しだけ。

なお、展望温泉脱衣場の他に鍵付きロッカーを備えた男女別脱衣場もあって、岩盤浴用の作務衣やバスローブに着替えたりするのに便利でした。

その他有料の貸切風呂もあったけど今回は利用せず。

階段を上ると8階 リラクゼーションエリア

オットマン付きチェアが並んでいてゆったり寛げます。

私が気に入ったのはインルームガーデン風のエリア。

冷房が効いていて岩盤浴後のクールダウンが気持ち良かった✨

8階 岩盤浴・ジャグジー(利用時間:12時~22時)

宿泊客の場合料金は1回1,300円(岩盤浴込みの宿泊プランあり)。

今回は露天風呂付き客室宿泊特典で何度でも無料で利用できました!

展望温泉・岩盤浴・ジャグジーも全て撮影禁止だったので、上に載せた公式HPリンクと岩盤浴のパンフレットをご覧ください。

岩盤浴スペースは18ヶ所あってうち8ヶ所は熱め設定。湿度も結構高めなので良い汗かけます🤤

なお、12時のオープン直後や夜遅めは空いてたけど、日曜の15時過ぎに行ったら17人利用中でした。休日の昼間は外来客で混み合いやすいのかも。


②露天風呂付き客室 その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com