思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

淘心庵 米屋(2023.8)⑥朝食・感想

朝食の時間は7時半・8時半・9時半から選択。

食事処「凪」の個室席に通されました。

最初からある程度配膳済みのスタイル。

景月の朝ご飯と題された朝食のお品書き。

全て出揃いました!朝から随分と豪勢だなあ✨

桜海老の出汁巻玉子鶏・夏野菜のトマト煮は拡大写真を撮り損ね(写真中心付近にあります)。

生搾り柑橘ジュース

これ、他のブロガーさん方の記事を見て楽しみにしてたんですよねえ。

フレッシュ感溢れるジュースで美味しい😋

カクテルフルーツサラダ、烏賊の塩辛、香の物

茄子と厚揚げの味噌和え、豆鯵の南蛮漬け、じゃことスナック豌豆の和え物

自家製冷やし枝豆豆腐 

出汁が効いてて上品なお味!今回の朝食ではこれが一番良かった。

鯛の葱塩和え

焼魚二種 鮭 赤魚西京 

他に鯵・鯖も選べました。

納豆 明太子 山葵漬け 

これはお好みで選ぶもの。折角なので全部いただきました。

しじみ汁 香の物

出汁が効いていてお腹に染みわたる~。

奥出雲仁多米ご飯

お米そのものが美味しいしおかずも充実してたので、追加分をおひつで持って来てもらいました。笑

温かい緑茶でほっこり。

フルーツ蜜豆、抹茶水羊羹

朝のデザートもしっかりしてる。

アイスコーヒー

コーヒー or 紅茶、それぞれホットとアイスから選択。

いつもならホットコーヒーだけど、暑い夏日だったのでアイスに。

 

チェックアウトは通常11時までだけど、今回は一休ダイヤモンド会員により12時のレイトアウト。

12時アウトについてはお宿側から何度も確認してくれたので、安心して時間ギリギリまでまったりできました😄

 

宿泊後感想

大浴場前のドリンクや夜鳴きそばは共立リゾートのサービスだけど、それ以外は良い意味で共立らしさが無く、館内の雰囲気や生花の設えなど和風旅館の魅力をそこかしこで感じられたのが印象的です。

 

共立といえば、夜鳴きそばがお代わりOKなのはドミニスタ(ドーミーインのファン)にとっては有名なお話。

夕食担当の仲居さんからも「夜鳴きそばはお代わり自由です。最高記録は4杯なのでよろしければ挑戦してみてくださいね。」と(冗談半分かもしれないけど)案内されました。

ただね、夜鳴きそば担当の方がやや不愛想で、頑張れば5杯いけそうだったけど(笑)とても複数回お代わりできる雰囲気ではなかったなあ💦

 

不満点は夜鳴きそばの接客くらいで、その他は女将さんはじめ皆様とても親切!

特にお出迎え・お見送り共に女将さんが出て接客してくださるのは高級旅館でもなかなか無いことだったので感動しました(*^^*)

 

お料理も安定のクオリティだし、夫婦カップル・友人旅、ファミリー、おひとり様など客層を選ばないのもポイント。

個人的には伊豆では貴重な休前日も1人泊OKの宿なので、機会があれば季節と部屋を変えて再訪したいです~。

 

予約サイト 一休.comより

【ポイント倍増キャンペーン】ポイント最大15倍!月替わりの米屋和会席~期間限定特別プラン

休前日大人1名1泊2食付き 42,198円(税込み・即時ポイント利用あり)