思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ホテルプラザアネックス横手(2023.5)⑤オードブル・夕食(2泊目)

オードブル

露天風呂付き客室の特典の一つ、スカイレストラン COSMOSでのウェルカムサービス。

オードブルもしくはデザートセット、そしてワンドリンクを1泊につき1回無料でいただけます✨

COSMOSの営業時間は17時からだけど、ウェルカムサービスの提供は15~17時でも可能(※最終はL.O.と同じ20時30分)。

1泊目は17時頃に訪問し、オードブルをチョイス!

海鮮カルパッチョ、サラダ、生ハム。ドレッシングの酸味強めでお酒が欲しくなるお味です~。

日本酒(冷)

高清水の本醸造かな?「冷や」ではなく「冷酒」でした。お味は、まあタダだしね。

ワンドリンクサービスのドリンクリスト。

飲食店利用時の宿泊者特典もこれと同じ(※COSMOS以外に関しては不明)。

1泊目はこのままCOSMOSでのディナーになだれ込んだので2杯サービスでした🤤

2泊目は夕食に響くと悪いと思ったので15時過ぎに利用しました。

ブログ的にはデザートセットの方が美味しいんだけど、お酒の誘惑に抗えずこの日もオードブルを選択😅

日本酒(燗)はおそらく1合くらい。この酒質であれば個人的には冷より燗がお勧めです。量も多いし。

 

夕食(2泊目)

今回は和蘭での夕食付きプランを予約していました。

17時~19時30分から好きな開始時間をチェックイン時に選択。 

今回は18時から。指定時間になったらフロントに立ち寄り、スタッフさんが和蘭に案内してくれました。

朝食と同じ席でした。

夕食プランは数種類あって、今回いただいたのは横手黒毛和牛特選会席です。

夕食のお品書き

す、少なそう、、、これは大丈夫か?(^^;)

ドリンクメニュー

季節の逸品メニュー

その他当日注文可能な和蘭のセットメニューもありました。

天の戸 夏田冬蔵 純米大吟醸(1合:1,298円)

現在は露天風呂付き客室宿泊客限定で新政シリーズも注文できるそうです。

そういえば宿泊時も隣のお客さんが日本酒四合瓶をいくつか持って来てもらってたな。

前菜 旬彩三点盛り 

鰹のタタキ・塩辛のせ、モロヘイヤのおひたし、山菜のゼリー寄せ・タケノコ

説明がなかったのでテキトーですが。どれも予想以上に美味い😋

吸物 蛤吸

鰹出汁が前面に出まくってるお味。アツアツで提供されたのも◎。

春野菜と生ハムのサラダ 

ドレッシングの分量を自分で調整できるのは良いですね。かけ過ぎやろって場合もあるので。

 

造利 刺身一点盛り

写真撮り損ねた💦ただでさえ品数少なめなのに。

この日はブリで、しっかり新鮮でした!

 

メイン すき焼き

すき焼きの具材は最初から配膳済みで、スタッフさんは食事開始早々に着火しようとしたけど、私の心情を察してくれたのか後回しにしてくれました。

そんな態度に出てたかな?😅

お肉は横手黒毛和牛だそう✨

結論から書くと私が人生で食べてきたすき焼きではNo.1。

割下は甘めだけどしょっぱくない、そして何より牛肉そのものがめちゃうまで口の中でとろけていきました🤤

これはまた食べたいなあ。

折角の美味しいすき焼きなのでご飯と一緒に食べたい!ってことで白ご飯を追加注文。

和蘭のメニュー表には162円と記載されてたけど、夕食付きプランでの利用だったためか追加料金は取られませんでした。

普通は最後の〆で提供されるお新香も同時に持って来てくれました。ありがたい。

焼物 鰆蕗みそ焼き

筍をどけると、ありゃかわいい(^^)

食事 稲庭うどん 

ごまダレでいただきます。喉越しツルりであっという間にたいらげました。

デザート 桜プリン 苺のガトーショコラ

 

所用時間はトータルで1時間くらい。

とにかくすき焼きが衝撃的で、他のお料理も美味しかったですね。

個人的にはボリュームは控えめだったので、再訪の際は昼食やオードブルの時間帯に気を使わなくてもいいかなと。

スタッフさんの接客はややフランクだったものの、大事な場面ではしっかり気遣いしてくれて好印象でした😄

 

⑥朝食(2泊目)・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com