思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

登別温泉郷 滝乃家(2022.11)⑩朝食(2泊目)・感想

楽しかった2泊のおこもり旅も、あっという間に最終日。

ああ、憂鬱だあ。。。

 

朝食も部屋食。

7時半は先約があるので、7時45分、8時、8時半はいかがですかと案内されました。

夕食でお世話してくださった方が朝食も担当してくれました。

昔ながらの温泉旅館スタイルだけど、やはり同じ人だと安心できますね。

飲み物はトマトジュースをチョイス。

旅館朝飯の習慣で、まずはサラダから。

煮物はほっこり優しい味付け。

好物のとろろ!

お浸しも出汁が染みてて美味し。

茄子の揚げびたしもめちゃウマ!

料理人の心配りがしみじみ伝わってきます~。 

卵料理はスペイン風オムレツとスクランブルエッグの中間みたいな、これなんだろ?

ウインナーなど具だくさんでこれも美味しかった😋

焼き魚は、説明は受けたけど何だったっけ(^^;)

身がホロリとしてた気がする。

納豆はそこまで好物じゃないけど、こだわりありそうなわら納豆なので前日に続いて頂戴しました。

ちりめんじゃこ

温かい(←これ大事)お味噌汁を朝からいただくと、身も心もあったまる✨

ご飯は撮り損ねたけど前日と同じ美味しいお米で、お代わりもしてお腹いっぱい。

デザートはフルーツとヨーグルト。

前日と同じかと思いきや、ヨーグルトにかかってるソースとフルーツの種類が違う!

こういう細かいところの配慮が素晴らしい✨

 

露天風呂付き客室の夕食はアップグレードされるけど、朝食は全部屋共通なのかな?

ご飯や味噌汁だけじゃなくて、お浸しや煮物などの脇役たちも全て美味しかったです🥰

滝乃家の食事は全体的に好印象で、そのなかでも2泊目の朝食は特に満足度が高かったかも。

 

チェックアウトは11時まで。

担当の仲居さんが人道橋を渡ったところまで付き添いお見送りしてくださいました😄

 

宿泊後感想

一番思い出深いのは何といっても温泉!

客室露天風呂は特に温度調整した後のぬる湯が気持ち良過ぎたし、インフィニティーな造りが素敵な雲井の湯、異なる硫黄泉を楽しみ尽くせる地緑の湯も捨てがたい。

源泉かけ流しで泉質も良く、お風呂の広さやロケーションも最高、更にダメ押しのタオル使い放題って、もう言うこと無いよね。

ブログに大浴場の写真を載せられなかったのは残念だけど、温泉好きな方はきっと満足できるので是非体験してほしいです~。

 

接客も概ね良かったですよ。

1泊目担当の仲居さんは雑談も交えて声かけてくれたし、2泊目の仲居さんはチェックアウト時の丁重なお見送りが印象的。

女将さんや支配人さんと接する機会は全くなかったけど、その他の方も親切で滞在中は気持ち良く過ごせました(*^^*)

 

食事も2泊4食どれも質が高かったし、館内の雰囲気もすごく落ち着いていて居心地が良く、好印象だらけ。

是非再訪したいんだけど、おひとり様の場合はコスパがね💨

休前日の1人泊は原則不可だし、平日縛りでこの価格帯は自分にとって辛いところ。

最もお安い洋室でも、もうちょい上乗せすれば望楼NOGUCHI登別の割引プランに手が届くしなあ。

 

ケチ臭い話もしてしまったけど、北海道で上質な温泉旅行を楽しみたい場合は選択肢の上位に挙がってくる温泉宿かと。

もし予算に余裕があれば、源泉かけ流しの硫黄泉をお部屋で満喫できる露天風呂付き客室が超絶お勧めです❗

部屋食なので小さな子供連れの家族旅行にも最適だと思います。

 

直予約

優雅なる時を愉しむ露天風呂付客室プラン(Dタイプ)

平日大人1名1泊2食付き 76,200円(税込み)

 

【2022年私的満足度】

総合(1人泊):1位

温泉(泉質):2位

共同風呂(泉質以外):1位

客室:4位