思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

登別温泉郷 滝乃家(2022.11)②パブリックスペース その2・客室概要

日本庭園

1階のロビーや一部の客室からは日本庭園を眺められます。

外に出られるなのでちょっと散策を。

庭園への出入り口の隣に喫煙所。

ここ以外は客室も含め全て禁煙です。

外履きは下駄とクロックス。

たしか散策できる時間は限られていて、10時~16時とかだったような?

橋の奥には行けませんでした。

庭園から建物を見たところ。

写真で見えている客室は露天風呂無しのお部屋と思われます。

 

こぢんまりしてるのですぐに見終わるけど、専用スペースの屋外を散策できるのは気分転換になりますね!

 

カウンターバー「白樺」

バーの営業時間は20時半~24時。

混み合うのは嫌だったので20時半ぴったりに行くことに。

照明がグッと落とされてムーディーな感じ✨

熟練っぽいバーテンダーが出迎えてくれました。

クッタラ湖(1,540円)

折角なので2種類あるオリジナルカクテルをいただくことに。

こちらは千歳鶴 特別純米をベースにしたもの。

日本酒ベースってあまり見ないかも。

飲みやすかった。

地獄谷(1,540円) 

ウォッカベースだそうで、こっちはパンチ強めなお味。

 

40分くらい滞在したかな?タイミングが良かったのか終始貸切でした~。

バーテンダーとは温泉の話など色々して楽しかったです😄

 

2022年11月現在のメニュー表を載せておきます。

何かの参考になれば。

 

その他のパブリック

客室は2階~4階にあります。

エレベーターは2ヶ所。

1~4階はどちらのエレベーターでも行けるけど、2ヶ所の大浴場へ行くにはそれぞれ別のエレベーターに乗る必要あり。

これは実際に訪れないとピンとこないと思う。

エレベーター内に椅子あり。

もちろん階段での移動も可。

今回は2階のお部屋だったのもあって結構お世話になりました。

客室前の廊下も畳敷きで、歩いていて気持ちが良かった(*^^*)

最上階の5階にやってきました。

トリートメントサロン(営業時間:15時~22時)

男性でもOKみたいだけど今回も利用せず。

 

客室概要

滝乃家は全30室で、カテゴリは以下の通り。

  • 露天風呂付き和室(DW Type):2室(208・210)

  • 露天風呂付き和洋室(D Type):10室

  • 暖炉・内風呂付き 和洋室(CW Type):2室(201・301)

  • 内風呂付き 和洋室(CY Type):1室(401)

  • 内風呂付き 和室(AW Type):6室

  • 内風呂付き 和洋室(AY Type):6室

  • 洋室(B Type):3室(202・302・402)

最も重要なのは、温泉付きは露天風呂付き客室(DW・D Type)のみである点

他のお部屋の風呂は温泉ではありません。

露天風呂付き客室は高額だけど、お部屋チェックインや部屋食、夕食グレードアップの特典もあるので特別な日などにお勧め!

なお、おひとり様でも平日であれば全ての部屋に泊まれるけど、チャージ料は1.5倍くらい取られます。


③洋室 B Type(202:芙蓉)へ続く

g-onsen.hatenablog.com