思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ラビスタ草津ヒルズ(2022.5)⑥貸切風呂

貸切風呂概要

無料の貸切風呂は4つあって、チェックインからアウトまで夜通し入浴可能。

予約不要で空いていれば何度でも利用できちゃいます!

洗い場、タオル、ドライヤーの備え付けはありません。

4ヶ所の貸切風呂は横並びになっていて、ハシゴしやすいのも嬉しい。

お目当ての貸切風呂が埋まっている場合はこちらの待合スペースで待機するのもアリ。

内鍵をかけると待合スペースのランプが点灯する仕組み。

空き状況が一目で分かります。

 

森の湯

脱衣場には足ふきマットが山積みに置かれています。

そういえばここの貸切風呂も同じだったな。

清潔な物を使えるのはありがたい😊

貸切風呂のアメニティ類は全て共通だったはず。

檜で縁取られた石の浴槽は、大人2人がゆったり入れる大きさ。

森の湯は湯畑源泉がかけ流されています。

草津温泉のなかでも有名な源泉ですね。

湯畑源泉の泉質は酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉、泉温 51.3℃、pH 2.1。

利用形態は加温のみあり、他は全てなしの源泉かけ流しとのこと。

 

岩の湯

チェックインして一番最初に入ったのはこちらでした。

脱衣場

アメニティ類

基礎コスメなどはありません。

ゴツゴツした岩が特徴的なお風呂で、森の湯とはまた違った雰囲気。

眺望はどの貸切風呂も大差なかったと思います。

岩の湯も大人2人がゆったり入れる大きさ。

こちらは万代鉱源泉がかけ流されています。

草津温泉のなかで湧出量・温度・酸性度が最も高い源泉で、温泉好きにも人気がある印象です!

万代鉱源泉の泉質は酸性-硫酸塩・塩化物泉で、泉温 96.5℃、pH 1.7。

利用形態は加温のみあり、他は全てなしの源泉かけ流しと書いてたけど、加温なし加水ありの間違いじゃないかな?

過去に他の宿で入った万代鉱源泉に比べるとやや刺激が少ない感じ。

湯畑源泉でも思ったけど、もしかしたら源泉地からの距離がある分お湯の個性が少しマイルドになるのかも。それか加水の割合が多いとか。

 

山の湯

脱衣場

どの貸切風呂も脱衣場はドアで完全に仕切られるので、冬場でも比較的寒い思いをしなくて済みそう。

山の湯は木のみで模られた樽風呂で、こちらは大人1人サイズ。

不思議と身体に馴染む浴槽で、おひとり様で入浴する場合は山の湯がお勧めです~。

こちらは湯畑源泉でした。

 

風の湯

最も奥に位置している風の湯。

脱衣場

丸形の陶器製のお風呂です。

森の湯や岩の湯より小さめだけど、それでも大人2人が入れると思います。

こちらは万代鉱源泉でした。

お部屋の温泉ガイドを見てから湯巡りするとより楽しめるのでお勧め。

 

休前日なのもあってチェックインから夕食前まではかなり混み合ってたけど、深夜早朝は比較的空いていたので全制覇できました!

泉質で選ぶも良し、浴槽の好みで選ぶも良し。

全て入り比べて好みの貸切風呂を見つけてみてはいかがでしょうか😃

 

⑦夕食へ続く

g-onsen.hatenablog.com